FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。



*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

おひさしぶり

テストお疲れさま!!読んでるだけでひとごととは思えず異常にドキドキします・・・私はペーパー書く課題ばかりだけど。

昨日はマリア・ペトリナコンビと会ったよ。yukkyは元気か~?って言ってました。相変わらずな人たちです。

いよいよ寒くなってきたけどがんばりましょー♪紅葉きれい。

2008.10.18  minako  編集

minako

そっか、ペーパー課題が多いんだ!大変だね~~。きっと、テストにも次第に慣れていくよね・・。

そっか、マリア・ペトリナは相変わらずなんだ!会いたいなあ。近々マディソンに遊びに行くよ!3時間くらいで行けるみたいだし、チャンスはありそうな予感!

2008.10.21  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

先週の火曜日は、カウンセリング理論の試験があった。

こちらは、記述式なので、英語の壁がある私にとってはとても難関・・・。

授業中の講義でも聞き取れないところが多く、教科書を読むことでしか復習できないと思っていたが、そのような勉強方法で対応できるか先生に聞いてみたところ、講義で話した内容からも出題すると言われ、アメリカ人のクラスメートからノートを借りることを勧められてしまった・・。

誰かに頼めるかなあと思案していたところ、他の留学生の友達がテスト前にアメリカ人からノートを借りていたので、私も一緒にお願いしてコピーをさせてもらうことができた。。とても優しいアメリカ人のクラスメートで、快くコピーさせてもらえたので本当に助かった。

どんな試験になるのか、テスト勉強への質問が多かったからか、先生の方から事前に、テスト勉強用の想定問題が学生みんなに配られたので、取りあえず、その質問へは答えられるよう回答を準備することにした。

想定問題は26問。でも、実際に試験に出るのは記述3問+専門用語の定義を5つ聞く問題なので、約10問弱が想定問題から出されるということになる。時間が許す限り全部準備したいが、回答を教科書と、クラスメートから借りたノートをもとに準備しただけではもちろん覚えられず、そのあとは覚えるという作業に入らないといけない・・。

しかも、教科書を読んでも自分の理解が正しいのかもわからないし。

ここにきて、日本のウィキペディアや、ほかの個人のサイトなどを見ながら、カウンセリング理論をとりあえず日本語で頭に入れることにした。そして、今回のテストには間に合わないけど、日本語のカウンセリング理論の教科書もアマゾンで購入。とりあえず、日本語で読みなおすことで、あやふやだった部分が少しずつ明快になってきたようなきがした。

後は、英語のウィキペディアなどを見て、教科書に書いてあることを、違う英語で表現してあるものと照らし合わせながら、回答を自分の覚えやすい英語に書きなおしたりした。

それでもわからないところは、留学生や、ほかのクラスメートに確認して、何とか準備完了・・・?

テストは一時間、問題用紙は配られるけど、回答用紙はとくにないらしい。自分のルーズリーフに自分が書けるだけ書くようだ。

私は全部の回答をして2枚使ったけど、ほかのクラスメートは5枚回答に使った人や、1枚で終わったという人もいた。。どの程度書けば期待された回答になるのかわからないけど・・。

テストも何とか回答することができたので、できはさておき、とりあえず乗り切りました。

と、安心したのもつかの間、来週期限の論文2つと、3週間後にはもう、次回の統計試験、理論の試験が控えている・・・。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

おひさしぶり

テストお疲れさま!!読んでるだけでひとごととは思えず異常にドキドキします・・・私はペーパー書く課題ばかりだけど。

昨日はマリア・ペトリナコンビと会ったよ。yukkyは元気か~?って言ってました。相変わらずな人たちです。

いよいよ寒くなってきたけどがんばりましょー♪紅葉きれい。

2008.10.18  minako  編集

minako

そっか、ペーパー課題が多いんだ!大変だね~~。きっと、テストにも次第に慣れていくよね・・。

そっか、マリア・ペトリナは相変わらずなんだ!会いたいなあ。近々マディソンに遊びに行くよ!3時間くらいで行けるみたいだし、チャンスはありそうな予感!

2008.10.21  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

