FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。



*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今日は去年から少しずつ関わらせていただいた日本語ボランティア活動に半年ぶりに参加した。

平日午後の活動なのでこれまでのように仕事があると参加しづらかったが、これから夏まで参加できる~・・・はずが、来週からは英語の学校でちょっと黄色信号点滅だ・・。それは置いておいて・・・

自分の母校の大学の卒業生の組織で、留学生に週一回日本語を教えるボランティアをしたり、留学生に奨学金を与えたりするという組織がある。

以前留学生関係の仕事をした際に、仕事とは別に個人としても留学生を支援する活動に参加したいと思い加入したが、仕事があると平日の日本語ボランティア活動にはなかなか参加できなかった。

それでも、去年は、午後休みを頂いては3回ほど参加をしていたのだが・・・。

初めて参加したときは、ドキドキしながら活動部屋を訪れると、日本語ボランティアのメンバーの方に、私自身が日本語を勉強しに来た留学生と間違えられ、「中国から来たの~?」と言われたりしていたが、最近お邪魔したときはまず「日本人です~(笑)」というところから始めることにしている・・。ボランティア活動に参加されている方の年齢は大体30代から70代くらいの方で、子育てがひと段落した方が多く、私はメンバーの中では最年少である。。

今日はフランスからきている理工系の大学院留学生と日本語でのフリートークをした。
去年の9月に来日して、現在大学院の留学生だ。もう、日本での生活には慣れているようだが、日本語の方はあまり上手ではないという印象。

大学院の勉強は英語で行っているようなので、日本語は必須ではないらしい。理工系だからなのかもしれないけど。日本語ボランティアでのフリートークには頻繁に参加しているらしいが、それ以外でも日本語を勉強しようという意欲があるほかの学生と比べてしまうと、日本語能力が限られていると感じてしまう。

やはり必要性がないと半年いてもあまり伸びないんだな・・・。自分が半年たってもこのくらいだったらちょっとショックかもと思ってしまうが、おそらく彼にとっては日本語をマスターするということが留学の第一目的ではないのだろうからそれでもいいのだろう。

日本での旅行についての話をして、京都や鎌倉、江ノ島など、かなり色々と日本の国内旅行を経験しているとのこと。京都では、丁度観光で来日したご両親と、お寺や、舞妓さんの踊りを見たり、桜を楽しんだそう。桜のきれいな時期に来日することができたご両親はとてもラッキーだと思う!きっと素敵な時間を過ごしたことでしょう。日本での滞在を楽しんでくださったご様子だったので私もちょっと嬉しくなった。

フランスのことを何か知っていますか?と聞かれ、典型的だけど、凱旋門とかルーブル美術館
、ベルサイユ宮殿や、モンサンミッシェルかな~と答えると、彼の実家はモンサンミッシェルの近くだそう・・!おお、言ってみるものだなあ。モンサンミッシェルについては、実は私も最近までは知らなかったのだけど、家族が2月にフランスに旅行したおかげでいろいろ話を聞くうちに詳しくなっていたのだ。そして、先週の日曜もテレビでやっていた「世界遺産」でも取り上げられていたのをみていたところだった。タイムリーだなあ!

モンサンミッシェルの話でも盛り上がったところで、フリートークもそろそろお開き。

日本語ボランティアは、参加する前は少し億劫な気がしてしまうけど、参加すると絶対来て良かったと思う!ちょっと来週から参加がまた厳しくなったのが残念だが、曜日の違う別のキャンパスの組織があればそちらへ参加することも検討しようかな・・・。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

