FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。



*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

kenさんと同じくAGOSでの壮行会で一緒だったhiro(public policy専攻のほう)です。自炊はすごいね。こっちは、毎日、チキンブリトーと甘めのヌードルサラダ三昧です。
あと、シカゴ組は、全員到着(といっても3人だけど)。来週から、サマースクールがはじまります。

2008.08.13  hiro  編集

hiroさん

コメントありがとうございます!
もう、シカゴ組は到着されたのですね。知り合いがいると心強いですよね。サマースクールは良いですね!私もミネソタに来る前に3週間の語学研修をしていましたが、英語はまだまだですけど、来る前よりは少し慣れたと思います。ヌードルサラダとは中華料理でしょうか。私も自炊とは言っても、煮るラーメンや、そうめん、パスタ、ご飯を炊くのが中心かなと思います。

2008.08.13  yukky  編集

シャワーカーテン

なんだか毎日ちょっとしたことの蓄積なんだけど書いてみると膨大になっちゃうくらい新しいこととか気になることが色々あるよね~!シャワーカーテンとフックがなんで別売りなんだ!!と私も思いました。

というのも私はフックだけを知り合いにもらったので。いま余ってるからダッシュで届けてあげたいよ・・・

2008.08.13  minako  編集

minako

コメントありがとう!そうだよね!フックの存在自体をまったく認識していなかったよ・・。パッケージに、「フックは別売り」とか大きく書いてほしいよね(笑)
そうそう、そんな細かな品がとても貴重なんだよね~。私ももらいに行きたいくらいだよ~

2008.08.13  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今日は、午前中で専門分野の学会も終わったので(途中参加だし、昨日は登録作業であまり参加できなかったけど)、午後は、その学会で出会った博士課程の中国人の先輩に車を出してもらって、身の回りの物を買いに行くことができた。異文化間カウンセリングを専攻している人だけあって、ほかの人に対してとても優しいと思う。

買い物に行くといっても、歩いていける距離のところにはあまりお店はない。車かバスを使わなくてはいけないのだけど、まだいろいろ買いそろえる段階で、荷物も多くなるだろうし、車を出してもらえてとても助かった。私ともう一人、新しく修士課程の学生になる中国人と3人で行った。

Targetという、スーパーマーケットは、値段も高くないし、品物が良いということで、そこへ連れて行ってもらった。逆にWal☆Martは、逆に、安いけど品はあまり良くないという印象があるようだ。

とりあえず、まだなかったシーツと、枕、掛け布団、ハンガー、シャワーカーテン、玄関用マット(風呂用)を購入。

これでなんとか、布団は布団らしくなったので、今日からもう少し深い眠りにつけるかもしれない。

シャワーカーテンは、一番安いのを買ったのだが、部屋に戻ってからフックがないとつけられないことに気がついた。フック買うまでつけられないかなと一瞬おもったけど、日本から持ってきていたビニールひもがあったので、それをカーテンの穴に通して、カーテンレーンに巻きつけたらなんとかなった。どうせ、帰る時はいらなくなるし、あまりものを増やさないようにしなくてはいけないので、これで乗り切ろう。

自分の部屋のドアの内側に少し入ったところに玄関マット的なものを置くことにした。
やはり、素足か靴下で部屋の中を歩いた方が自分としては落ち着くのだが、部屋の入口に目印がないと、靴のまま入ってしまったりしていたので、これでそれが少なくなると思う。

炊飯器については、Targetにも40ドル位で手に入るものが置いてあったが、日本製のものは置いていなかった。
留学する前にいろいろお世話になった先生から、炊飯器は高くても日本製のを買うようにということを特に薦められたので、結構高かったけど、毎日食べるものだし、ここは譲れないと思って、先輩に相談すると、アジア料理食材店に行けばおいてあるということで、そこへも連れて行ってもらい、Tigerの炊飯器を買った。128ドル。1万円以上だ。

でも2年間だし、これでがんばって自炊しようっと。

アジア料理食材店には、思ったよりも日本の食材なども置いてあってなんだか嬉しくなった。
出前一丁とか、チキンラーメン、うどん、そば、つゆ、しょうゆなどから、お菓子やスナック菓子、納豆、豆腐、味噌など、日本のメーカーのものが置いてあった。
ただし金額は、高いものでは日本で買うものの2倍くらいするので、あまりお得感はしない。めんつゆなども安いものでも400円くらい。マヨネーズも500円くらい。

中華食材も置いてあって、冷凍餃子や、肉まんのコーナーをみて、妙に食べたくなってしまった。
餃子を焼いて、ご飯で食べたら止まらないなあ・・・という思考がよぎって。
それから、韓国食材のキムチも置いてあって、キムチとご飯で食べたり、豚肉と炒めてもおいしいなあとまた妙に食べたくなってしまった。だが、今回は他にもいろいろ買ったので自粛。

いろいろ食材も買いそろえてきたし、炊飯器も手に入ったので、授業が始まるまでの8月中は、少しずつ自炊のシュミレーションをしてみようと思う。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

kenさんと同じくAGOSでの壮行会で一緒だったhiro(public policy専攻のほう)です。自炊はすごいね。こっちは、毎日、チキンブリトーと甘めのヌードルサラダ三昧です。
あと、シカゴ組は、全員到着(といっても3人だけど)。来週から、サマースクールがはじまります。

2008.08.13  hiro  編集

hiroさん

コメントありがとうございます!
もう、シカゴ組は到着されたのですね。知り合いがいると心強いですよね。サマースクールは良いですね!私もミネソタに来る前に3週間の語学研修をしていましたが、英語はまだまだですけど、来る前よりは少し慣れたと思います。ヌードルサラダとは中華料理でしょうか。私も自炊とは言っても、煮るラーメンや、そうめん、パスタ、ご飯を炊くのが中心かなと思います。

2008.08.13  yukky  編集

シャワーカーテン

なんだか毎日ちょっとしたことの蓄積なんだけど書いてみると膨大になっちゃうくらい新しいこととか気になることが色々あるよね~!シャワーカーテンとフックがなんで別売りなんだ!!と私も思いました。

というのも私はフックだけを知り合いにもらったので。いま余ってるからダッシュで届けてあげたいよ・・・

2008.08.13  minako  編集

minako

コメントありがとう!そうだよね!フックの存在自体をまったく認識していなかったよ・・。パッケージに、「フックは別売り」とか大きく書いてほしいよね(笑)
そうそう、そんな細かな品がとても貴重なんだよね~。私ももらいに行きたいくらいだよ~

2008.08.13  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

