FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。



*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

美味しそう!!

yukkyさん、昨日コメント入れたはずなのに消えていました~
ごめんなさい。
でも、元気そうに楽しそうに過ごしているので安心しました。
カンボジアサラダ美味しそうですね。
私もレシピに加えて、作ってみます。(笑)

今日は浴衣でプレゼンですか?
きっと、受けると思いますよ。頑張ってね~

2008.08.08  いなこ  編集

ありがとうございます。
サラダもおいしかったです。
浴衣も無事にきることができて、日本をアピールできました。やはり着物は良いですね。私以外にも、カンボジア、イエメン、ネパール、アフガニスタン、パキスタン、ナミビア、カメルーンの学生が民族衣装を着ていたので、一緒に写真を撮ったりできました。

2008.08.12  yukky  編集

こんにちは。もうミネソタに到着されてましたか。
これから大変な生活が始まると思いますがyukkyさんやったらそれも楽しんでやれそうですね。中西部にはAGOS壮行会で会ったメンバが何人かいるので、いつかまたみんなで会えるといいですね!ブログ楽しんで読ませてもらってます。これからの留学生活、お互い頑張りましょう。

2008.08.13  ken  編集

あれっ違うページにコメントしちゃった。。あほだ俺。
気にしないで下さいね。それではまた!

2008.08.13  ken  編集

kenさん

コメントありがとうございます。おひさしぶりです。
そうですね、中西部でまた集まれたらいいですね!大学院生活は本当に不安がいっぱいです。こんなのほほんとした生活をしてはいられなくなるでしょう・・。でも、同じように苦しみながら頑張っている留学同期組の皆さんと励まし合って乗り切っていけたらと思っています!またコメントお待ちしています。

2008.08.13  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今日で語学研修も終わり、英語もほとんど話せないまま残すところあと2日。
今日は、午後2時からクッキングタイムで、何人かのグループに分かれて料理を作ることになった。
私は、カンボジアの友達と一緒にアジア代表として、カンボジアサラダの手伝いをした。
以下のレシピは、30人位十分足りるくらいの十分な量。

キャベツ1、紫キャベツ1、ニンジン2、紫玉ねぎ1、パプリカ(赤1、黄1、オレンジ1)、緑のピーマン1、トマト3をすべて千切り。きゅうりを入れても良い。

にんにくをみじん切りにする。
雨を水で戻す。
鶏肉を塩水でゆでる。えびを塩水でゆでる。

鶏肉をほぐして千切り野菜と混ぜる。エビも混ぜる。炒めたニンニクもいれる。ナッツを砕いて入れる。

ライム(レモンでも可)を絞る。大量に。(普通作る時には3個くらいだが、この分量だと12~3個)
塩、砂糖、チリ、あればナンプラーも加え、お好みの味に調整する。(甘さ、辛さ、酸っぱさが同居)

ということで、カンボジア人の友達に従って作ったのだけど、結構おいしかった。
アジアンテイストは久しぶりなので、なんとなく懐かしいようなきがした。

他の学生も、みんな凝り性なのか、かなり本格的な料理ばかり。
スペイン人のガスパッチョ、ドイツ人作ティラミス(もとはフランスから?)、トルコ人のケバブ、日本人のオクラのお浸し(私の友達が作成)、アルゼンチンの餃子のような形のピロシキのようなもの、ウクライナ人の水餃子のようなもの、などなど、あとはもう誰が何を作ったかわからないものもあったりして、いろいろな国の料理を楽しめた。

これまでのセッションの中で、一番集中して楽しんだと思う。

明日は、一日MSUで過ごす最後の日。それぞれの国ごとにポスタープレゼンテーションを行う予定。
伝統衣装として持ってきた浴衣を着る予定だが、うまく帯が結べるかな・・・?
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

美味しそう!!

yukkyさん、昨日コメント入れたはずなのに消えていました~
ごめんなさい。
でも、元気そうに楽しそうに過ごしているので安心しました。
カンボジアサラダ美味しそうですね。
私もレシピに加えて、作ってみます。(笑)

今日は浴衣でプレゼンですか?
きっと、受けると思いますよ。頑張ってね~

2008.08.08  いなこ  編集

ありがとうございます。
サラダもおいしかったです。
浴衣も無事にきることができて、日本をアピールできました。やはり着物は良いですね。私以外にも、カンボジア、イエメン、ネパール、アフガニスタン、パキスタン、ナミビア、カメルーンの学生が民族衣装を着ていたので、一緒に写真を撮ったりできました。

2008.08.12  yukky  編集

こんにちは。もうミネソタに到着されてましたか。
これから大変な生活が始まると思いますがyukkyさんやったらそれも楽しんでやれそうですね。中西部にはAGOS壮行会で会ったメンバが何人かいるので、いつかまたみんなで会えるといいですね!ブログ楽しんで読ませてもらってます。これからの留学生活、お互い頑張りましょう。

2008.08.13  ken  編集

あれっ違うページにコメントしちゃった。。あほだ俺。
気にしないで下さいね。それではまた!

2008.08.13  ken  編集

kenさん

コメントありがとうございます。おひさしぶりです。
そうですね、中西部でまた集まれたらいいですね!大学院生活は本当に不安がいっぱいです。こんなのほほんとした生活をしてはいられなくなるでしょう・・。でも、同じように苦しみながら頑張っている留学同期組の皆さんと励まし合って乗り切っていけたらと思っています!またコメントお待ちしています。

2008.08.13  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

