FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。



*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

Yukikoさん

IndianaのMikaです!
18日に渡米したはずと思ってブログにアクセスしたところ、大変な2日間でしたね。
本当におつかれさまでした。
無事にミシシッピに到着してなにより (^-^)

「予想どおり」に行かないのがアメリカ生活ですよね。
私もこの1ヶ月で「予想どおり」にいかない出来事が数知れず・・・
でも、なんとか前向きにやってます!

では、3週間のミシシッピ生活、Enjoyしてね!
またComment or Mailします♪

2008.07.20  Mika  編集

Mikaさん

ありがとうございます。なんとかたどりつけてホッとしています!

本当に、予想通りにいかないことがありますね。忘れた自分が悪いのですが、それでもこんなことになるなんて思っていませんでした。

確かに、予想しないことが起きても、経験を積めたと思って、前向きに捉えていこうと思います!(でもまだ、忘れたフォームについては、30日以内に再度、ある場所に送らないといけないという制約があってそちらが解決しないと強制送還になるようなので、それが解決するまで緊張感を保って進めないといけないです・・・。)

2008.07.20  yukky  編集

出発前にメールしようと思ってたけど,
もう解約してるかなーと思って出来なかったよ。
出発時刻聞いておけばよかった。

無事に(?)着いたようで何よりです。
しょっぱなにこんなトラブルがあったんじゃ
この先ちょっとやそっとのことでへこたれなくて済みそう。
そういう点でラッキーな出来事だったかも??

2008.07.21  ちー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

出発前にいろいろとばたばたして、ブログの更新もままならないまま、アメリカへ来てしまいました。
Mississippi State Universityでの語学研修3週間にまずは参加します。

日本を出発してから、自分が忘れた書類のために、全く予定外のスケジュールになってしまいました。今日無事に到着できて良かったけど・・。

昨日は、東京-サンフランシスコ-アトランタ-ミシシッピ-大学寮-就寝
という旅程のはずが、

東京-サンフランシスコ-重要書類忘れのため入国審査に1時間以上かかり、アトランタ行きを逃す-アレンジしなおしてもらって、Chicago-Atlanta-近くのホテルにて就寝

という状況に・・・。

一緒に成田から行くはずだったもうひとりの日本人にも声をかけられないままサンフランシスコで生き別れになったので、かなり心配していただろう・・・。

結局、昨日は最終的には目的地のミシシッピへは到着できず、アトランタへついたのが夜の11時30分ころで、空港でチェックインしたバッグを待つが、一向に出てこず・・。聞いてみると、夜の2時の便でアトランタへ送られてくるそうだ。

それまで空港で待つか、朝取りに来るか・・という選択肢を提示され、もうかれこれ20時間以上起きていたので、ひとまず眠って疲れを取ろう・・・ということで、近くのホテルに泊まって、朝荷物を取りに行くことにした。

南部というと、なんとなく勝手に怖いイメージがあったので、空港を出るのもちょっとためらわれたけど、疲れにはかえられず、ホテルのシャトルバス乗り場に行くと、アメリカのホテルチェーンの車が止まっていて、部屋があるというのでそこに行くことにした。チェーンだからきっと大丈夫だろうということで・・・。

ホテルはそれなりの、日本でいうビジネスホテルのようなところで、そんなに高くもなかったので、すぐにベッドで眠ることにした。

朝、8時に起きて、空港につき、2時に届いた私のバックを無事に回収して、目的地のミシシッピまでの飛行機(一日2便)をキャンセル待ちすることに。予約は満席だということなので、出発の20分前にならないと、私が乗れるかどうかわからない。

それでも、ほかに選択肢もないので、早めに荷物をチェックインして、ゲートの前で待つことにして、1時間後、キャンセル待ちの私の名前も呼ばれて、運よく乗り込めることになった。

ミシシッピについてからは、予定通り、大学の担当のひとが迎えに来ていたので、一緒の便でついたほかの学生10人位とともに、バスで大学の宿舎に向かった。

荷物を部屋まで持ち上げて、ランチを食べ・・今日はあとはゆっくりするだけというスケジュールだったので、部屋で寝たり、夜ご飯を食べて、ゆっくりしたところ。

語学研修ということだけど、ほとんどの学生が結構しゃべれるので、私は悪い癖で、なんとなくしゃべるのをためらってしまう。でも、大学院に行ったらみんなくらい喋れて当たり前の世界なので、この3週間少しでも改善できたらいいなと思う。

長い緊張感をもった2日間を終え、これから就寝します。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

Yukikoさん

IndianaのMikaです!
18日に渡米したはずと思ってブログにアクセスしたところ、大変な2日間でしたね。
本当におつかれさまでした。
無事にミシシッピに到着してなにより (^-^)

「予想どおり」に行かないのがアメリカ生活ですよね。
私もこの1ヶ月で「予想どおり」にいかない出来事が数知れず・・・
でも、なんとか前向きにやってます!

では、3週間のミシシッピ生活、Enjoyしてね!
またComment or Mailします♪

2008.07.20  Mika  編集

Mikaさん

ありがとうございます。なんとかたどりつけてホッとしています!

本当に、予想通りにいかないことがありますね。忘れた自分が悪いのですが、それでもこんなことになるなんて思っていませんでした。

確かに、予想しないことが起きても、経験を積めたと思って、前向きに捉えていこうと思います!(でもまだ、忘れたフォームについては、30日以内に再度、ある場所に送らないといけないという制約があってそちらが解決しないと強制送還になるようなので、それが解決するまで緊張感を保って進めないといけないです・・・。)

2008.07.20  yukky  編集

出発前にメールしようと思ってたけど,
もう解約してるかなーと思って出来なかったよ。
出発時刻聞いておけばよかった。

無事に(?)着いたようで何よりです。
しょっぱなにこんなトラブルがあったんじゃ
この先ちょっとやそっとのことでへこたれなくて済みそう。
そういう点でラッキーな出来事だったかも??

2008.07.21  ちー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

