FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。



*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

今の気持ちを大切に!

今の想いを大切にしてくださいね。
これから新しい道の世界に飛び立つわけですから、
どんな楽しくて困難な道が待っているかもしれません。
そんな時、仲間や初心を思うことはとても心強いはずです。
そしてさまざまな価値観と出会いを大切に・・・。

7月中旬から1ヵ月半ごろNYCに住む予定です。
それ以外でもNYに遊びに来た際は会えたらいいな♪

2008.07.11  だんこ  編集

たぶん出発までに会えないなー。
なかなか会う機会がなくて残念だ。
メールやらブログやら、現代の利器を通して
交流を続けていけるのが素敵な21世紀。
遠く片田舎から応援してますよ。
何よりも心身の健康第一で!

2008.07.12  ちー  編集

とうとう出発ですね

先月はみとちゃんの展覧会で会えなかったけど、
新見さんに出会って、みとちゃんを紹介してもらって背中を押されて、
学芸員の資格を取ることができたような気がします。
ありがとう!
くれぐれも無理しないで、元気に再開出来ることを願っています!

2008.07.13  みなこ  編集

いよいよですね。

ちょっと、ご無沙汰してしまいました。
アメリカに出発前に、宮崎にいらっしゃるチャンスがあれば・・・と思っていましたが、スーパーハードな毎日でしたね。

どうぞ、体に気をつけて頑張ってくださいね。
そして、いつか必ず宮崎に遊びに来て下さいね。

アメリカからのyukkyさんのサプライズ報告や、為になる経験談とても楽しみにしています。
元気に夢に向かって、いってらっしゃい。(^_-)-☆

2008.07.15  いなこ  編集

だんこさん

ありがとうございます!
そうですか、ぜひNYCでお会いしたいですね。
でも、この夏は時間が無さそうなので、落ち着いたころぜひ遊びに行かせてください!

2008.07.19  yukky  編集

ちー

残念、出発までには会えなかったけど、インターネットを通じて連絡が取れるからそんなに離れた気がしないよね!

ぜひ機会があれば遊びにも来てね~。

2008.07.19  yukky  編集

みなこさん

そうですね、こないだの展覧会頃は、出発前でだんだんとばたばたしていて、同じ時間に行けなくて残念でした。また次回こういう機会があったらご一緒したいです。

学芸員おめでとうございます。また関係のある分野で活躍されることを期待しています!

2008.07.19  yukky  編集

いなこさん

アメリカ到着から既にハードな生活をしてしまいました。詳しくは、アメリカ2日目のブログにて・・。でも、無事に寮に到着してしまうと、なんだか昨日の出来事が夢だったのではないかと思います。

とにかく、英語が話せなくてなんとなくあせってしまいそうですが、マイペースで少しずつやっていこうと思います。

2008.07.19  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

留学直前に、これまでの人生の中で会ってきたたくさんの人と再会をする機会が多い。

友人等と再会して、近況を報告し合い、刺激し合い、励ましてもらうという事実だけでも、留学をすると決めて良かった・・と満足できるくらい、とても大きな意味があると思っている。

親戚、小中学校、高校、大学、元職場、語学学校、習い事などを通じて出会ってきた人たち。
留学を応援してくれた方々、将来目指している分野の方々。

私は、自分が留学するときになって初めて、私が人生でこれだけたくさんの人に出会って、支えられて、お互いに刺激をし合いながら生きてきたんだなあと実感している。

時間が限られているので、全員には会えないとしても、メールでやり取りをした人も含めて、将来のことや、お互いのことを、いつもよりも深く、そしてちょっと熱い話ができていると思う。

そして、留学経験者の方や、将来目指すべき分野で活躍されている方々にもお会いするのだが、そんな方々のようになって、将来、同じ分野で活躍できたらいいなあと思う。

自分にとっても大きな決断だし、これまでの安定した生活を失うリスクがあったが、出発前にたくさんの人と出会い、話をし、励まされる中で、5年後の未来が決まっていないという状況を、逆に今は客観的に楽しめそうな気がしている。

留学してから対峙することになる、つらく、苦しい時期や場面、その一つ一つの経験が私自身の糧になるから安心しよう。

でも、健康第一。心身ともに健全であることが第一。

限界以上の無理はせずに、息抜きもしながら、マイペースでいきます。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

今の気持ちを大切に!

今の想いを大切にしてくださいね。
これから新しい道の世界に飛び立つわけですから、
どんな楽しくて困難な道が待っているかもしれません。
そんな時、仲間や初心を思うことはとても心強いはずです。
そしてさまざまな価値観と出会いを大切に・・・。

7月中旬から1ヵ月半ごろNYCに住む予定です。
それ以外でもNYに遊びに来た際は会えたらいいな♪

2008.07.11  だんこ  編集

たぶん出発までに会えないなー。
なかなか会う機会がなくて残念だ。
メールやらブログやら、現代の利器を通して
交流を続けていけるのが素敵な21世紀。
遠く片田舎から応援してますよ。
何よりも心身の健康第一で!

2008.07.12  ちー  編集

とうとう出発ですね

先月はみとちゃんの展覧会で会えなかったけど、
新見さんに出会って、みとちゃんを紹介してもらって背中を押されて、
学芸員の資格を取ることができたような気がします。
ありがとう!
くれぐれも無理しないで、元気に再開出来ることを願っています!

2008.07.13  みなこ  編集

いよいよですね。

ちょっと、ご無沙汰してしまいました。
アメリカに出発前に、宮崎にいらっしゃるチャンスがあれば・・・と思っていましたが、スーパーハードな毎日でしたね。

どうぞ、体に気をつけて頑張ってくださいね。
そして、いつか必ず宮崎に遊びに来て下さいね。

アメリカからのyukkyさんのサプライズ報告や、為になる経験談とても楽しみにしています。
元気に夢に向かって、いってらっしゃい。(^_-)-☆

2008.07.15  いなこ  編集

だんこさん

ありがとうございます!
そうですか、ぜひNYCでお会いしたいですね。
でも、この夏は時間が無さそうなので、落ち着いたころぜひ遊びに行かせてください!

2008.07.19  yukky  編集

ちー

残念、出発までには会えなかったけど、インターネットを通じて連絡が取れるからそんなに離れた気がしないよね!

ぜひ機会があれば遊びにも来てね~。

2008.07.19  yukky  編集

みなこさん

そうですね、こないだの展覧会頃は、出発前でだんだんとばたばたしていて、同じ時間に行けなくて残念でした。また次回こういう機会があったらご一緒したいです。

学芸員おめでとうございます。また関係のある分野で活躍されることを期待しています!

2008.07.19  yukky  編集

いなこさん

アメリカ到着から既にハードな生活をしてしまいました。詳しくは、アメリカ2日目のブログにて・・。でも、無事に寮に到着してしまうと、なんだか昨日の出来事が夢だったのではないかと思います。

とにかく、英語が話せなくてなんとなくあせってしまいそうですが、マイペースで少しずつやっていこうと思います。

2008.07.19  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

