FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

4月から参加していた、3か月の語学プログラムも先週の木曜で終了した。

こちらは毎日月曜から金曜までのクラスだったし、参加者の方々とも、いつも一緒にすごしていたので、気心もしれて、ほかの方々もとても明るく楽しい方々だったので、本当に楽しく過ごすことができた。
そして、学校がもうないと思うと、自分の中にぽっかり穴があいてしまったような気さえする・・。
クラスに行けば誰かしらに会って、何気ない会話を交わしたり、一緒に英語の勉強に取り組んできたが、明日からはそれぞれの生活がはじまってしまう。そして、二度とこのメンバーで授業を受けることがないのか・・と思うと、本当にさみしく思う。

このクラスを通じて、自分の中で特によかったと思うのは、人前で英語を話す機会があったことだ。
自分は、受験英語は結構積み重ねてきたものがあったが、実際の運用においては本当に初級で、英語を話している自分に違和感を感じてしまうくらいだった。今回の語学学校では、クラスメートの前で、子供向けの童話を英語で読み聞かせしたり、プレゼンテーションをしたり、街中へ出て、お店の前でお店の紹介をしたり、といったかんじで、いろいろな体験をすることができた。人前で話をするのは日本語でもあまり慣れていないので、英語でやるというのは本当に壁が高かったが、クラスメートどうしみんながやらないといけないので、お互いに恥ずかしいというところを乗り越えて取り組めたのでよかった。

クラスメートの方々の中には、もう旦那さんのお仕事についてアメリカへ旅立たれた方もいらっしゃる。これから自分もアメリカへ行くにあたって、場所は違うとはいえ、日本から来てがんばっている人がいるということはとても励みになる。時間があればアメリカ滞在中に、クラスで一緒に過ごしたかたがたを訪ねて行きたいと思う・・。そして、日本にかえってきたら、日本で活躍されている方々ともまた集まれたらいいなあと思う。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。