FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2014.03.02

感謝!

論文の締め切りまであと10日となった。
まだ未完成だけど、ぼんやりとした輪郭はみえているから、あとはリバイス、リバイス、追加、追加、で形にしたい。

食料品を買いに行く暇もなくて、このままじゃ飢え死にしちゃう(冗談。。)という時に、既に修了した友人に頼んで車を出してもらって食料品の買い出しに連れて行ってもらった。それだけでも感謝なのに、論文の進め方についてもギリギリでとても重要なアドバイスを頂いて、なんてありがたいんだろうって思った。

その子によると、あるコミッティメンバーの先生の1人に、事前に原稿を見てもらっておいた方が安心だよって言われて、急にその先生にそれが可能かをお願いしにいったら、本当はもっと早く出してくれないと困るけど、1週間以内に完成したドラフトを出したら見てくれるって言われて、1週間でその時点で終わらせられるなんてあり得ないくらいの残りの未完成の章が幾つもあったから、頭が真っ白になったけど、委員長の先生にそれを相談したら、悩んでいる暇があったら書けるだけ書きなさいって、自分は出来るだけ、私のドラフトを優先して読んでコメントを出してくれるからって。

周りが出来るだけのことをしてくれるから、あとは私が出来ることをやるだけやって、それに応えるしかない・・・。

まだ終わっていない章が5つぐらいあって、先週金曜は本当に先が真っ暗になって、締め切りまでに終わる自分が想像出来なそうになったけど、土日、月〜木、とジムに行く以外の時間を論文に費やして、あまり悩まずにどんどん執筆して、金曜の朝が来た時に、まだ足りないけど、一つツギハギのドラフトが完成した。それをコミッティメンバーの先生に渡すことが出来て、本当にホッとした。その間、遠隔で英語を直してくれた友人にも感謝。オフィスの部屋を私が集中できるように明けてくれて、コーディングを助けてくれたオフィスメイトにも感謝。英語のエディットを申し出てくれた友人にも感謝。心理的な支えをくれたセンターの同僚に感謝。そして、読んでくれると言ってくれたコミッティメンバーに感謝。指導教員で委員長の先生が優先して私のドラフトを次々読んでコメントをくれていることにも感謝。

結局、コミッティメンバーの先生が見てくれた結果として、今のままでは問題があることが判明・・・。問題が無ければよいなあとおもっていたから、残念だけど、でも、今の時点で見てもらっておいて良かったと思った。これから、その詳細を聞いて、締め切りまでに出来るだけのことをして、対応したい。

最後の10日、油断はできない。闘いはまだまだ続く。。。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。