FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。



*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

私も日本へ帰っていました。

お久しぶりです。

私はまだ、修士課程一年目ですが、同じように「なぜ勉強しているのか」とふと考えてします事があります。

そんな時にはほぼ必ず、修士課程修了後に博士課程にいくのかいかないのか、という大きな問いに悩まされます。

勿論、博士課程にいった経験はないので、二つのケースを仮定するにしても、想像するか、調べるか、経験談を聴くことしかできず、長い博士課程へ進学するための堅い決心がまだつかずにいます。

修士課程と博士課程の大きな違いを経験から少しお話聞かせて頂けないでしょうか。

2012.01.17  ユウサク  編集

ことしも良い年になりますように♪

ごぶさたです!
博士課程はほんとに長くかかりますね。
途中で沢山不安も出てくると思いますが、初志貫徹の気持ちがあれば、必ずなんとかなると思います。私の回りにも、長い博士課程でph.Dを取られて帰国し、○十才過ぎても専任の仕事を見つけた方がいらっしゃいます。
たまにしかブログは見られないけど、頑張っている姿にこちらも勇気づけられています。身体には気をつけてね☆

2012.01.18  coma2  編集

初めまして。

初めまして。
現在、日本の大学の3年生で、大学院留学を検討しており、ブログを拝見させていただいております。非常に参考になります。

なぜ自分が留学したいのか。なぜ大学院進学したいのか。その先はどうするのか。と、悩んでばかりです。

周りが就職活動をしている中で、自分はこういう方向に進みたいという気持ちを持ち続けるのは非常に不安です。

やはりある程度卒業後の将来像を固めて、留学した方が良いのでしょうか。

2012.01.21  ともこ  編集

同感です 僕はイギリスに来てわずか5か月ですが、いろんな刺激や出来事があって、いろいろとやりたいことや目標がぐらついています これを乗り越えると、さらに強い目標が生まれるんでしょうね

2012.02.19  Sho100  編集

Re: タイトルなし

Shoさん コメントありがとうございます。留学をするといろいろな出会いがあったり、機会があったり、とても刺激を受けますよね。そういう経験を出来るだけ積んで、次のステップに何らかの形で活かして行けたらいいですね。

2012.02.28  Yukiko  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今年の冬休みには一年ぶりに日本へ戻りました。

昨年の秋学期がなんだかんだ勉強や習い事で忙しく過ごしていた反動で、日本に戻ってからは勉強はゼロの2週間をすごしておりましたが、今日アメリカに戻ってきました。

日本では家族と過ごしたり、昔からの友人や先輩にも再会したり、興味のある分野で活躍中の先輩や先生方などにもお会いして近況を報告し合ったりアドバイスを受けたり。

学生としての生活はあまり変わらない私ですが、友人たちが人生の展開を迎えていたりと、いろいろと心温まりながらも私もいつまでも学生をしていられないなという気持ちも芽生えてきたりして、すこしだけですが、心にさざ波のような焦りを感じたりしています。

日本に戻って日々を過ごしていると、アメリカでの生活があまりに遠く感じられたので、自分がアメリカでの学生生活をしていたことすら夢のように感じてしまったりもしました。また来週から勉強中心の生活に戻ることが本当にできるのか、今はまだちょっと人ごとのように感じます。学校に戻れば自然とそういう気持ちになると思うのであまり心配はしていないですが。それでもちょっとだけ弱音を吐いてしまうと、確かに先学期のような勉強に追われた生活は、気持ち的にと、体力的に結構大変だったので、心と体の両方がプレッシャーを感じていて、勉強モードに切り替わるまでに時間がかかっているのかもしれません。

学生生活が長くなってきて、始めた頃のような勢いは落ち着いてしまうと、初めに設定したはずの目標がぶれてしまうというか麻痺してしまうというか、少しだけそんな感覚も覚えています。それは単に、セメスターを繰り返すという生活が単調になってきて、モチベーションの維持が難しくなっているのかもしれないですが。

なぜ勉強しているのか・・、何を将来したいのか。

研究計画書で書いたことは、課程中いつまでもつきまとってきます。そして、入学前に思っていたこととの気持ちの変化や視点の変化、計画通りにはすべていかないので、修正もしたりしていると、初めの根本的な目的がぐらついて、いろいろな可能性が広がったり、狭まったり、どこで折り合いを付ければ良いのか、不確定な要素に身をゆだねることに不安を感じないようにしなくては。そして、博士論文として一つにまとめなくてはいけないという実現可能性を考慮すると、あまり大風呂敷は広げられないし・・。今学期もいろいろと考えることと実践をすることが山積みです。

とはいえ、このようなぼんやりと、立ち止まって振り返る冬休みがあって、それはそれで良かったと思っています。

まあでも、いろいろなことを考えても、目の前のセメスターを一歩ずつ終えていくこと、論文を形にすること、それが私の目の前のステップなので、そこへ向けて一歩ずつ積み重ねていくしかないと思っています。
ステップを踏んで行くうちに次の道が見えてくるとも思いますので、残りの冬休み、少しずつリハビリをして、学生モードへ切り替えて行きたいと思います。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

私も日本へ帰っていました。

お久しぶりです。

私はまだ、修士課程一年目ですが、同じように「なぜ勉強しているのか」とふと考えてします事があります。

そんな時にはほぼ必ず、修士課程修了後に博士課程にいくのかいかないのか、という大きな問いに悩まされます。

勿論、博士課程にいった経験はないので、二つのケースを仮定するにしても、想像するか、調べるか、経験談を聴くことしかできず、長い博士課程へ進学するための堅い決心がまだつかずにいます。

修士課程と博士課程の大きな違いを経験から少しお話聞かせて頂けないでしょうか。

2012.01.17  ユウサク  編集

ことしも良い年になりますように♪

ごぶさたです!
博士課程はほんとに長くかかりますね。
途中で沢山不安も出てくると思いますが、初志貫徹の気持ちがあれば、必ずなんとかなると思います。私の回りにも、長い博士課程でph.Dを取られて帰国し、○十才過ぎても専任の仕事を見つけた方がいらっしゃいます。
たまにしかブログは見られないけど、頑張っている姿にこちらも勇気づけられています。身体には気をつけてね☆

2012.01.18  coma2  編集

初めまして。

初めまして。
現在、日本の大学の3年生で、大学院留学を検討しており、ブログを拝見させていただいております。非常に参考になります。

なぜ自分が留学したいのか。なぜ大学院進学したいのか。その先はどうするのか。と、悩んでばかりです。

周りが就職活動をしている中で、自分はこういう方向に進みたいという気持ちを持ち続けるのは非常に不安です。

やはりある程度卒業後の将来像を固めて、留学した方が良いのでしょうか。

2012.01.21  ともこ  編集

同感です 僕はイギリスに来てわずか5か月ですが、いろんな刺激や出来事があって、いろいろとやりたいことや目標がぐらついています これを乗り越えると、さらに強い目標が生まれるんでしょうね

2012.02.19  Sho100  編集

Re: タイトルなし

Shoさん コメントありがとうございます。留学をするといろいろな出会いがあったり、機会があったり、とても刺激を受けますよね。そういう経験を出来るだけ積んで、次のステップに何らかの形で活かして行けたらいいですね。

2012.02.28  Yukiko  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

