FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。



*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

こんにちは。
奇遇ですが、私もMac購入について考えているところでした。質問を一つさせて下さい。

「今となっては、ウィンドウズに戻ることはあり得ないのではないかと思うくらい気に入っています。」

とYukikoさんはおっしゃっていますが、具体的にどういった点で、YukikoさんはウィンドウズよりもMacが勝っていると、実際に使っていて感じられますか?

もし可能でしたら、回答お待ちしております。

2011.10.01  Yusaku  編集

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

そうですね、まずは起動がとても早いということがあげられます。私の以前のパソコンが遅くなっていた、というのもありますが、新しく購入したMacは立ち上げもとても早く、またログアウトもとても早いので(どちらも5秒くらいです)、気持ちがいいですね!

それから、PCにくらべてマックはウィルス被害が少ないということもあげられます。いちおうウイルス対策ソフトは入れてはありますが、今のところウィルスに感染しそうだというちょっとした恐怖から逃れられた気がします。

あとは、全体的なデザインというか、マック自体がスタイリッシュということが結構好きです。私はMac Book Airを購入しましたが、とても薄くて、デザインもシンプルでおしゃれです。

手元にあるマルチタッチジェスチャーと呼ばれる操作も結構いいです。触っている指の数で、異なったスクロールとか画面きりかえなどの操作ができます。

キーボードの触った感じも個人的には好きです。周りの明るさに対応して自動でバックライトがつきます。

あげればきりがないのですが、こういったところが主なところでしょうか。
ちょっと高いというのがネックではありますが、しっかりとサポートを受けるようにして長く使えるように心がければかえって安上がりでよいパフォーマンスが得られると思います。

購入の際は、学生割引の対象になるので(わずかですが)、しっかり確認してみてください。

2011.10.02  Yukiko  編集

詳細ありがとうございます!
ますます、欲しい気持ちが高まってきました。

購入の際には、学生割引に関して聴いてみます。

もう二つ質問があるのですが、MacのなかでAirを選んだのはどうしてですか?また、Airでもスカイプは正常に動画付きで使用できますでしょうか?

2011.10.09  Yusaku  編集

Re: タイトルなし

Yusakuさん

そうですね、Airを選んだのは、私は持ち運びを重視したいということがありました。でも、画面の大きさなどから13インチの方(大きい方)にしました。

それから、私は最近は映画などをあまり見ないので、DVDドライブをあまり使わないだろうと思ったことと(AirにはDVDドライブがありませんので、必要であれば外付けを買うか、他のコンピュータのDVDドライブを利用する必要あり)、私の場合は大学のアシスタントシップでの仕事用に、大学に私が主に使うデスクトップのコンピュータがあるということです。

なので、基本的には大学にあるデスクトップ(こちらもマック)を使用していて、ノートパソコンは家で、または外出先での作業用ということで、補助的な役割を想定していたということがあります。

また、基本的に利用するソフトがオフィス系(ワード、パワーポイントなど)と、インターネットくらいなので、そんなに高度なものは必要ないかなというところもあります。Photoshopなどは、必要があれば大学の図書館のものなどを利用していますし、ビデオの編集などもしません。

友人でMac Proを購入した日本人の留学生の方がいらっしゃるのですが、メインで使うためにProにしたけど、持ち運びが重たいのでAirにすればよかったかなとおっしゃっていました。

また、私のアメリカ人の友人は11インチの小さい方のMac Airをメインとして利用しています。その方は、外付けでモニタ(画面)だけを購入して、家では大きなモニタにその小さなAirを連動して使っているそうです。

ですので、値段の問題はありますが、私はAirで全く後悔はありません。
一応、3年間の保証というオプションがあるので、それには入りました。もし故障すると部品は高いようですので、保証に入っておくとよいようです。

スカイプの件ですが、そういえばまだAirにしてからスカイプを利用していませんでした。
ただ、カメラは内蔵ですし、マイクも内蔵だと思いますので、問題ないと思います。ーー>が念のため他の方にも確認してください。

2011.10.09  Yukiko  編集

Yukikoさん

非常に詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

スカイプに関しては、他の方にも確認してみますね。

2011.10.13  Yusaku  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

私はこの夏ついにマックのコンピュータを購入し、マックユーザーになりました。
今となっては、ウィンドウズに戻ることはあり得ないのではないかと思うくらい気に入っています。
Macは、ウィンドウズと比べて多少割高感はありますが、学生にとってのコンピュータは本当に必需品であり、留学中の勉強生活を左右するとても重要な存在ですので、私はそこへの投資は必要なものであると思っています。

3年前に留学する直前には、なれていたウィンドウズの入ったパソコンを日本で購入してからきたのですが、3年間酷使して使い続けたのでもうかなり遅くなってしまっていたところ、夏にMac BookのOSが新しくなったことをきっかけにMac Book Airを購入することにしました。

Macのコンピュータには、アメリカで買ったものでも、言語のきりかえ機能がついているので、日本語入力や、日本語での設定も選択できるので全く問題ありません。これをずっと知らなかったので、日本に戻ってからパソコンを買おうかなと思っていたところでしたが、アメリカで買っても日本語入力等には対応しています。最近は円高でもありますし(日本製品の輸出には打撃となってしまっておりますが)、Macを購入するとしたら、留学をされる方はアメリカにこられてから購入した方が割安な気がします。(英語での購入などに不安な場合は日本でいろいろと情報を得てからの方がいいかもしれませんが・・・)

アメリカに来ると、特に学生はMacを使っている人が多く感じます。また、Apple Storeも主要な都市にはあると思いますし、電話やインターネットでのサービスにも対応しているので、留学中にコンピュータに何か問題があればすぐに対応してもらうことができます。

Mac用のワードやエクセルなどの入ったMicrosoft Office for Macを購入すれば、ウィンドウズでの主要なファイルも問題なく開けますし、全く問題ありません。アメリカの大学ですと、大学自体がこういったOfficeなどのライセンスを持っている場合があり、学生には一人一度などの制限付きでダウンロードできることもあります。ボストンカレッジでも、学生はMicrosoft Officeは学校のウェブサイトからダウンロードできますので、少しだけ節約できます。

ということで、留学中にとてもお勧めしたい快適なMacについての報告でした。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

こんにちは。
奇遇ですが、私もMac購入について考えているところでした。質問を一つさせて下さい。

「今となっては、ウィンドウズに戻ることはあり得ないのではないかと思うくらい気に入っています。」

とYukikoさんはおっしゃっていますが、具体的にどういった点で、YukikoさんはウィンドウズよりもMacが勝っていると、実際に使っていて感じられますか?

もし可能でしたら、回答お待ちしております。

2011.10.01  Yusaku  編集

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

そうですね、まずは起動がとても早いということがあげられます。私の以前のパソコンが遅くなっていた、というのもありますが、新しく購入したMacは立ち上げもとても早く、またログアウトもとても早いので(どちらも5秒くらいです)、気持ちがいいですね!

それから、PCにくらべてマックはウィルス被害が少ないということもあげられます。いちおうウイルス対策ソフトは入れてはありますが、今のところウィルスに感染しそうだというちょっとした恐怖から逃れられた気がします。

あとは、全体的なデザインというか、マック自体がスタイリッシュということが結構好きです。私はMac Book Airを購入しましたが、とても薄くて、デザインもシンプルでおしゃれです。

手元にあるマルチタッチジェスチャーと呼ばれる操作も結構いいです。触っている指の数で、異なったスクロールとか画面きりかえなどの操作ができます。

キーボードの触った感じも個人的には好きです。周りの明るさに対応して自動でバックライトがつきます。

あげればきりがないのですが、こういったところが主なところでしょうか。
ちょっと高いというのがネックではありますが、しっかりとサポートを受けるようにして長く使えるように心がければかえって安上がりでよいパフォーマンスが得られると思います。

購入の際は、学生割引の対象になるので(わずかですが)、しっかり確認してみてください。

2011.10.02  Yukiko  編集

詳細ありがとうございます!
ますます、欲しい気持ちが高まってきました。

購入の際には、学生割引に関して聴いてみます。

もう二つ質問があるのですが、MacのなかでAirを選んだのはどうしてですか?また、Airでもスカイプは正常に動画付きで使用できますでしょうか?

2011.10.09  Yusaku  編集

Re: タイトルなし

Yusakuさん

そうですね、Airを選んだのは、私は持ち運びを重視したいということがありました。でも、画面の大きさなどから13インチの方(大きい方)にしました。

それから、私は最近は映画などをあまり見ないので、DVDドライブをあまり使わないだろうと思ったことと(AirにはDVDドライブがありませんので、必要であれば外付けを買うか、他のコンピュータのDVDドライブを利用する必要あり)、私の場合は大学のアシスタントシップでの仕事用に、大学に私が主に使うデスクトップのコンピュータがあるということです。

なので、基本的には大学にあるデスクトップ(こちらもマック)を使用していて、ノートパソコンは家で、または外出先での作業用ということで、補助的な役割を想定していたということがあります。

また、基本的に利用するソフトがオフィス系(ワード、パワーポイントなど)と、インターネットくらいなので、そんなに高度なものは必要ないかなというところもあります。Photoshopなどは、必要があれば大学の図書館のものなどを利用していますし、ビデオの編集などもしません。

友人でMac Proを購入した日本人の留学生の方がいらっしゃるのですが、メインで使うためにProにしたけど、持ち運びが重たいのでAirにすればよかったかなとおっしゃっていました。

また、私のアメリカ人の友人は11インチの小さい方のMac Airをメインとして利用しています。その方は、外付けでモニタ(画面)だけを購入して、家では大きなモニタにその小さなAirを連動して使っているそうです。

ですので、値段の問題はありますが、私はAirで全く後悔はありません。
一応、3年間の保証というオプションがあるので、それには入りました。もし故障すると部品は高いようですので、保証に入っておくとよいようです。

スカイプの件ですが、そういえばまだAirにしてからスカイプを利用していませんでした。
ただ、カメラは内蔵ですし、マイクも内蔵だと思いますので、問題ないと思います。ーー>が念のため他の方にも確認してください。

2011.10.09  Yukiko  編集

Yukikoさん

非常に詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

スカイプに関しては、他の方にも確認してみますね。

2011.10.13  Yusaku  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

