FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

夏学期が終わったので、ミネソタの友人を訪ねてきているのですが、個人的にミネソタは落ち着きます。

やっぱり始めて留学したところなので愛着があるということもあるのかなと思いますが、ボストンよりもやはり田舎なところもあってあまり気取らない雰囲気だし、ボストンよりは人も少なく都市化の度合いが少し低いような。なので人との出会いや関係性が重要であり、また築きやすいような気もします。修士時代の友人もまだ学生をしていたり、働いていたりするのですが、そんな人たちも結構まだミネソタに残っているので、一年という月日を経てもまだミネソタで多くの人に再会できそうです。

とはいえ、中西部ではシカゴの次に大きい都市なので、決して田舎すぎるということでもありません。空港までのライトレールも二ドルぐらいで乗れてダウンタウンからは30分くらいと、空港への便も良い、というところもポイントです。街も比較的きれいですし、基本的には安全だと思います。

カリフォルニアなど海沿いのような派手さはないですが、ミネソタのような少し地味な落ち着いた場所は、勉強生活にはとても向いていると私は思います。・・・いつの間にかミネソタの不思議な魅力に取りつかれている私です。

とはいえ、ボストンはボストンで、とても良いところです!大学もたくさんありますし、伝統もあり、学業が街の誇りというとても独特な雰囲気で、それはそれで特別な街です。

アメリカは都市によって全く違った雰囲気があります。選ぶ場所によって留学の経験も違ったものになってくると思います。留学先を決める際には、大学名だけではなく、そういった土地柄、街の雰囲気なども考慮に入れて決めると良いかも知れないと思います。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。