FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

留学生オリエンテーションが2日間わたって行われたので少し疲れていたのですが、そんなこともお構いなしで、今日はアメリカ人も含めた大学院生向けのオリエンテーションが朝から行われました。

疲れていたとしても、とにかく、アメリカの大学のオリエンテーションというとても便利な制度はできるだけ活用しない手は有りません。

オリエンテーションでは、学生生活をスムーズに始めるための情報などが満載で、ここで凝縮して公開されるすべての情報を自力で集めようとしたら、とても時間がかかり、重要なサービスなどにいつまでも気づかないまま過ごすことになるかも知れません。

しかも、アメリカ人はやはり、プレゼンテーションが基本的にみんな上手なので、聴き手を巻き込んで本当に上手に情報を提供してくれます。私もこんな風なプレゼンができたらなあ・・とプレゼンの勉強にもなります。

今日の大学院オリエンテーションは、Graduate Student Associationという大学院生によって構成される学生団体主催によるものだったので、在学している大学院留学生たちが、新しい留学生を歓迎している雰囲気が終始とても伝わってきて、私は一人ではないという、何というか、大学としての一体感を感じることができました。

偶然にも、私と同じ指導教員で、同じプログラムの修士に入学するアメリカ人の学生と友達になることができました。今回の秋学期は、その方と同じ授業を2つとることになるようです。自分のクラスメートとなる人と会うことができて、少しだけ心強く感じました。

今週末は、授業が始まる前の最後の週末です。少しでも、教科書を読み進められたらと思います。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。