FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2010.07.07

Skypeを使おう

Skype(スカイプ)は、留学生にとてもオススメの、インターネットを使った国際電話です。

数年前から利用可能になったので、もう使われている人も多いかもしれないですね。
私もときどき活用しています。

スカイプのソフトをコンピュータにダウンロードすると、インターネットへの接続環境さえあれば、スカイプ同士では無料で国際電話ができます。普通に国際電話をかけるといまだに高いので、留学中に、日本にいる家族や友人たちと話をするときには、これを利用しない手はありません。

ちなみに、スカイプは国際電話だけではなくて、日本国内同士の会話でも利用可能です。

スカイプを無料で利用するには、スカイプをダウンロードしたパソコンから、相手のパソコン(こちらもスカイプをダウンロードしたもの)へかける必要があります。

固定電話や携帯電話へ発信してしまうと、有料になりますので注意が必要です。

スカイプのウェブサイトはこちら。
http://www.skype.com/intl/ja/home/



スカイプ利用に必要なもの

・コンピュータ
・インターネットの接続
・スカイプのソフト(オンライン・上記のURLからダウンロード)
・ヘッドセット(マイクとイヤホン)・・パソコン自体にマイクやスピーカー機能が付いている場合もありますが、2000円くらいでヘッドセットが買えるので、パソコンについていない場合はそれを購入すればOKです。電気屋さんで、スカイプ対応のヘッドセットが欲しいと言えばわかると思います。

手順

1.自分のパソコンでスカイプのソフトをダウンロードして、オンラインでアカウントを登録する。

2.家族や友人たちのパソコンにもスカイプのソフトをダウンロードしてもらって、オンライン登録してもらう。

3.自分のスカイプソフトを開いて、ユーザー検索から、家族や友達のアカウントを見つけ、連絡先に登録する。

4.そして、ヘッドセットを用意して、電話発信のボタンを押すだけ!


音声電話だけでなく、文字でのチャットもできるので、何かうまくいかないときは、とりあえずチャットで状況を報告し合えます。

最近は、Skypeだけでなく、グーグルチャットや、MSNなどでも電話機能が付いているので、同じようなことがSkype以外でも可能になりました。でもSkypeからは、有料ではありますが、他の固定電話や携帯等にも電話がかけられるので、それらは他のソフトとは違うところかと思います。

このような、比較的新しいインターネットの技術を最大限に利用して、留学生活を少しでも快適に送れると良いですね!
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。