FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今日は、6月の最終日でしたが、私の修士修了後のボランティアで働いてきた研修の終了日でもありました。

私は修士中からカウンセリングの実地研修として、留学生・研究者の支援オフィスで研修を受けていたのですが、5月の中旬の修士修了後も、アカデミックトレーニングという制度によって引き続き、研究プロジェクトや、その他の活動に参加させてもらったりしていました。

去年の9月から始めたので、もう最初に始めてからは10か月近くになります。その中で、本当に多くのスタッフの方々に助けられ、サポートを受けながら、いろいろな経験を積ませていただきました。日本人のスタッフも何人かいて、その方々の存在もとても心強かったです。私の大学院の生活の中で、とても特別な存在であるオフィスです。本当に心から、感謝しています。たまたま今日の水曜日は午後にオフィスが閉室だったので、多くのお世話になった方々と日本食のランチに行くこともでき本当に良い思い出になりました。

人生の節目というのは、学業の場合は卒業、そして、仕事の場合はそのオフィスを去るときに実感します。

約1か月前には修士の修了とともに、クラスメートと受けてきた授業の日々に別れを告げて、一つの節目のようなものを感じてはいましたが、今日は私は、いつも通い慣れたオフィスの扉を閉めて、天気の良いキャンパス内の道を歩きながら、重ねてきた日々をぼんやりと思いながら、いよいよミネソタの生活も終わりなのだと実感しました。

まだまだ私には英語を含めて、もっと勉強したり、経験を積んだり、伸ばしたいことがたくさんあります。
修士が終わり、ブログを通して私の経験をお伝えすることが、今後日本から大学院留学をしたいという人に役に立てばと思う一方、私自身もまだまだ、周りの人に支えられながら試行錯誤を繰り返しています。

感謝の気持ちを胸に、また進んでいきたいと思います。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。