FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

大学院留学を2か月前に控えて、夏の間にどういうことを準備しておいたらいいかをまとめてみます。私も自らの留学前に先輩方にアドバイスを頂いていました。

英語研修

もし、英語に不安がある場合は、進学先の大学に夏の短期語学学校が併設されていないか調べてみるといいと思います。8月中からある場合は、そこに通えないかを検討してみるのも良いかも知れません。その大学でのコンピューターや図書館などの設備に慣れたり、キャンパス周辺になじむためにも良いと思います。私はちょうど参加できるものがなくて参加できなかったですが・・・。

オリエンテーションスケジュールの確認

アメリカの大学院に進む場合は、8月中下旬か、9月上旬ころに、新入生向けのオリエンテーションがあるので必ず参加した方が良いです。日程を調べて、予約が必要なら早めに予約をしましょう。
留学生向けのオリエンテーションと、各学科・プログラムごとのオリエンテーションが別で行われていたりすることも多いと思いますので、該当するオリエンテーションにはすべて参加した方がいいと思います。
私はその他、留学生向けのEnglish Writingのオリエンテーションや、図書館のオリエンテーションもありました。

履修予定の授業の確認


留学生の場合は、渡米してキャンパスに行き、オリエンテーションの登録などをしないと、履修登録ができない場合もありますが、大学によって違います。もし、日本にいる間に履修登録ができるのであれば、早めにしておいた方が良いでしょう。ホームページにカリキュラムの例などが載っていると思うので、それを見ながら自分でもある程度理解しつつ、指導教員の先生にメールで連絡して、どのような授業を履修すべきかアドバイスをもらうといいと思います。大抵は、初めての学期に取るべき基礎的な科目はある程度指定されていると思います。

教科書の確認

履修する授業が分かったら、その授業で利用する教科書などをできれば早めに購入するといいと思います。授業担当の先生にメールなどで連絡して、使用予定の教科書を教えてもらえるか聞いてみましょう。もし決まっていない場合などは、昨年のシラバス等が手に入るか聞いてみても良いかも知れません。英語の文献を読むのに時間がかかるので、もし、夏の間に少しでも目を通すことができれば、秋学期からの授業にスムーズに入っていけると思います。

洋書の場合は、アメリカに来てから手に入れたほうが手に入りやすいと思いますが、その日本語訳が日本で売り出されている場合は、参考に読んでみても良いかも知れません。教科書は、大学の本屋に行くと、授業ごとに教科書が置いてあります。大体、古本と新品の両方がある場合があり、古本がある場合はその方が安くなっているのでお得です。また、アマゾンなどでも古本を購入できますが、日本国内に比べて発送から受け取りまでに時間がかかるので、注意が必要です。私は大体10日くらいで届きましたが、友人の中には3週間くらいかかっていた場合もあります。

指導教員との顔合わせミーティングの予約
アメリカについてから授業が始まる前に、指導教員に直接会って研究の計画などについて相談してみるといいと思います。メールで事前に連絡をして、指導教員の空き時間などを確認して、アポイントを取ってから会いに行くといいと思います。


授業が始まると忙しくなるので、リラックスしておくことも重要な過ごし方の一つです・・・。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。