FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。



*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

仕事おつかれさまでした。
そうなのよ、厳しいのよねー。郵便事情もいろいろ問題あると思うけど。私の場合、大学で発行した書類でさえも信用されてないの・・・。最終的には日本の公証役場でこの証明は正しいと証明してもらってアポステーユとって今度はメキシコ政府が認可した翻訳人(perito)に頼んでこの証明書のスペイン語訳は原本と相違ないとしなくてはいけないのよ。まわりくどい!!その前の出願の時点でもperitoに頼まないといけないし、たくさん困難が付きまとっていますね。お互いがんばりましょうね!!

2008.04.01  だんこ  編集

拍手ってなんだろう~。コメントかとおもってそっちにコメント書いちゃった・・。
とにかくEMSならきっと大丈夫だと思います。経験上某国もしっかりしているようで郵便事情はかなり怪しいです。エアメールは早いと1週間遅いと1ヶ月たっても???

2008.04.02  こま  編集

こまっちゃん

拍手って・・私もよくわからないのですが、
コメントとは関係ないようです(笑)
そうですか~!エアメール信用できないのですね。
なんだか出だしからちょっと思うように行かずしんぱいです・・・。

2008.04.02  yukky  編集

だんこさん

そうですね!結構日本では考えられないような細かい関門が多くって・・・大変。
メヒコもスペイン語と英語と日本語と、もっと複雑そうですね~!

2008.04.02  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

フリーな生活一日目・・・。朝も敢えて出勤時間より少し遅めの9時頃に起床。せっかくだし、ゆっくりしようかなあって思って・・。

仕事が無い生活かあ~。感慨深いような気もするけど、仕事があった頃の土日とか、休暇をとった日みたいな感じ。まだ一日目だしあまり実感は無いようなあるような・・。

とはいえ、今日からはしっかり留学準備に向けて不確定要素を少しずつ潰していかなくては!

一つは懸案の証明書の発送。

一番行きたい大学院から、私の過去の大学の証明書類が届いてないという連絡が来ていたのだ・・。4月になったら急いで手続きをしようと思っていたので、今日は早速手配をしにいかなくては!!

でも、おかしいな。過去にも、2回ほど送付をしているはずのものなのだ。

自分の入学願書と同封をして安心していたら、卒業大学から直接送ったものでなければ有効ではないという連絡が来て、卒業大学に掛け合って、直送用に封筒に入れていただいたものを送付して、一応、選考用にはファックスもしておいたのだ。

ファックスは届いているようなのだけど郵送が何かの理由で届いていないようなのだ。

一つ考えられる理由として、封筒に日本語でしか大学名が書いていなかったこと・・・。
それと、同じ大学で違う専攻に併願をしているということ・・・。併願をしているほうの選考用に証明書が使われてしまったのかも知れない。

今日は、ダメ押しでもう一度証明書を申請して、大学で厳封をしてもらったものをEMSに入れて送付した。一応、送付依頼人のところに、出身大学とその住所を記入して・・。

これで届かないといわれてしまったら、ちょっと困ってしまうなあ・・・。
EMSは配送状況がしっかりと確認できるので、到着したかどうかは把握できるので、しばらく様子を見てみることにします。

スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

仕事おつかれさまでした。
そうなのよ、厳しいのよねー。郵便事情もいろいろ問題あると思うけど。私の場合、大学で発行した書類でさえも信用されてないの・・・。最終的には日本の公証役場でこの証明は正しいと証明してもらってアポステーユとって今度はメキシコ政府が認可した翻訳人(perito)に頼んでこの証明書のスペイン語訳は原本と相違ないとしなくてはいけないのよ。まわりくどい!!その前の出願の時点でもperitoに頼まないといけないし、たくさん困難が付きまとっていますね。お互いがんばりましょうね!!

2008.04.01  だんこ  編集

拍手ってなんだろう~。コメントかとおもってそっちにコメント書いちゃった・・。
とにかくEMSならきっと大丈夫だと思います。経験上某国もしっかりしているようで郵便事情はかなり怪しいです。エアメールは早いと1週間遅いと1ヶ月たっても???

2008.04.02  こま  編集

こまっちゃん

拍手って・・私もよくわからないのですが、
コメントとは関係ないようです(笑)
そうですか~!エアメール信用できないのですね。
なんだか出だしからちょっと思うように行かずしんぱいです・・・。

2008.04.02  yukky  編集

だんこさん

そうですね!結構日本では考えられないような細かい関門が多くって・・・大変。
メヒコもスペイン語と英語と日本語と、もっと複雑そうですね~!

2008.04.02  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

