FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

5月下旬というと、フルブライト奨学金申請締切が迫ってきています。フルブライト奨学金はアメリカへ留学する奨学金の中でも、伝統と名誉ある特別な奨学金です。選考などは、日米教育委員会が行っています。

フルブライト奨学金創設者の、J.ウィリアムフルブライト上院議員による言葉、
「教育交流は、「国家を人々に変える」、すなわち国際関係を人間的にすることができます。」という言葉はとても有名です。(詳しくは日米教育委員会のホームページ参照。)

ただ留学資金の援助というよりも、この「フルブライター」として留学する機会を得るということをとても誇りに感じ、日本人としての崇高な気持ちで、世界各国からのフルブライターたちと交流をしたり、日米及び世界の友好親善のために留学したいという人がいるなら、ぜひ応募をしてみるとよいと思います。

特に現在日本では、以下の分野の研究をする人を集中的に募集しているようですので(2010年5月現在)、教育系大学院を目指される方にはチャンスです。

* 米国の研究
* 環太平洋地域の政治・経済関係
* 現代社会の諸問題
* グローバル社会の課題
* 教育

そして、過去に留学経験がない人が優先されます。

大まかなスケジュール
フルブライト奨学金申請のスケジュール(日米教育委員会ホームページ参照)。

5月
オンライン申請締切。
研究の概要なので、とりあえず、指定文字数内でできるだけ簡潔に、でも少し具体的に、興味分野と研究の計画を書きます。
申請するためにはTOEFL80点以上を取得しておく必要があります。受験期間が限られているようですので、日米教育委員会ホームページで確認してください。
社会人経験者は、それを生かす形での分野がより自然で、説得力が出やすいと思います。

7月
申請書類準備・締切。
5月のオンライン申請での選考に合格すると、選考書類用の様式が入手できるようになります。
所定の願書(詳しい研究計画(英語・日本語)を含む)、受験予定大学院のリスト提出、推薦状3通(英語又は、英訳つき日本語)を提出します。

9-10月 書類審査

10月-11月 
書類審査合格者に対する面接審査(英語です。)

12月 奨学金選考結果通知
大学院留学プログラムに出願の場合は、同時期に、自分で米国大学院にも出願して別途入学許可を得なくてはなりません。大学院留学の出願スケジュールについては、私の過去の記事参照。

各大学院が設定するTOEFLスコアの基準は奨学金の求める80点よりも高い場合がありますので、その場合を考慮して100点を一つの目安として準備しておくといいと思います。

3~4月 米国大学院入試合否結果通知

6月 ビザ取得

7月 渡米

奨学金応募にあたっては、選考に漏れてしまったとしても、大学院留学準備の上では決して無駄にはなりません。
研究計画や、推薦状の準備などをこの時期、5月下旬から始めると、秋以降の実際の出願プロセスがとても楽になります。

今年の申請に間に合わない場合は、来年の今頃に申請できるよう、まずはTOEFL対策などから始めておかれると良いと思います。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。