FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。



*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

卒業おめでとう!

本当に、ほんと~うに、お疲れさまでした。

なんだか自分のことのようにうれしいです!

これからも、楽しみながらがんばってね。

応援してるよ~

2010.05.09  Yoshimi  編集

Yoshimiちゃん

ありがとう!無事に卒業できてうれしいです。
去年の今ころ、日本から遊びに来てくれてありがとう。もう1年になるんだね。
次回はぜひボストンへ遊びに来てください!
私もYoshimiちゃんがにほんで頑張っていることが励みです。

2010.05.10  Yukiko  編集

初めまして

はじめまして、こんにちは。
私は障がい教育を学びにアメリカへ大学院留学を目指していて、ミネソタ大学のプログラムにも惹かれていたことからYukikoさんのブログに行きつきました。
心理分野は隣接している分野ということもあり、かれこれ1年くらいこっそりブログを拝見させていただきました。
ご卒業おめでとうございます。Boston College博士課程の合格もおめでとうございます。
実は私もボストンにある大学の修士課程に入ることになったので、勝手に『すごい偶然!!』となぜか嬉しくなっておりました。
Boston Collegeの様な名が通った学校ではありませんが、私も頑張ります。これからはボストン便り楽しみに拝見させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

2010.05.13  GRACE  編集

Graceさん

コメントどうもありがとうございます。そして、ブログも読んでいただいていたということで、ありがとうございます。

Graceさんもボストンの大学院合格とのことおめでとうございます。充実した日々になるよう応援しています。障がい教育の分野もとても重要ですよね。ミネソタでも私の友達でこの分野を勉強している人にも何人か出会いました。ブログなども書き始められましたらまたお知らせくださいね。

お互いに情報交換などをしながら、日本の将来のために留学生活をがんばりましょう!

2010.05.13  Yukiko  編集

ゆきこ、
ほんまに卒業おめでとう!!
すごい!!さすがゆきこやなぁ・・としみじみしちゃいました。
4月から古巣に戻り日々忙殺されていましたが、、私もゆきこの頑張りに続けるようがんばるっv-16

日本帰ってきたら連絡ちょうだいなーー☆

2010.05.15  RYOKO  編集

Ryoko

メッセージありがとう。
Ryokoも新しい職場できっと4月からとても忙しかったのだろうと思うけど、そろそろ落ち着いてきたかな?外で積んだ経験を生かして、どんどんより大きな仕事も任されるようになっているのでしょうね。がんばって!

私も夏には日本に帰るのでまた会いましょうー☆

2010.05.15  Yukiko  編集

おめでとう

Yukiko-san卒業おめでとう!&博士課程進学おめでとう!

私も今週の日曜日、卒業式です。(とはいえ授業がまだ残っている私)
秋に本当の卒業となります。
日本に戻ってきたらお茶でもご飯でもぜひ!

2010.06.03  Nobuko  編集

Re: おめでとう

Nobukoさん

ご卒業おめでとうございます。お互いに、留学を準備してアゴスに通っていたころが懐かしいですね!英語も勉強もまだまだですが、もう少しこちらで頑張ってみます。ぜひまた日本でお会いしたいです。

2010.06.05  Yukiko  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.07    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

昨日、ミネソタ大学大学院、教育心理学修士を修了しました!

外はあいにくの雨だったけど、黒いガウンと帽子をかぶりました。朝はプログラムの先生方やクラスメートたちとのレセプションがあり、それが終わってからみんなで歩いて講堂へ向かいました。

195.jpg
講堂の中。

式が始まるまで2時間半くらい、廊下で並んで待っていたので足が疲れてしまったけど、実際の式が始まるとあっという間で、学長、大学院の長、教授からの祝辞があり、アメリカ国歌の斉唱、そして、実際の授与という流れでした。

クラスメートたち約25人くらいと順番にならんでいたので、私たちは順番に壇上を歩くことになります。壇の横に並び、名前の書いてあるカードを順々に手渡すと、そこで名前が呼ばれ、壇上を歩き、学位記のフォルダを学長から受け取ります。その後、プログラムの先生がたと握手をしたり、ハグをしたりして、壇上をおります。

壇上には、私のアドバイザーも卒業する私たちを迎えてくれました。私のこの2年間を支えてくれた、とても暖かい先生です。私はISSSという留学生センターのようなところでカウンセリング実習をしていたので、そこのディレクターも壇上に来てくれていました。彼女も私のプログラムの卒業生です。

私たちが壇上を歩くとき、クラスメートたちが私たち全員にお互いに声援を送りあいました。こんなことをしているプログラムは少ないです。やはり、カウンセラーの訓練の中で、団結がとても強まったおかげだと思います。

みんなが歩き終わった後、図書館前の階段にみんなで並んで写真を撮りました。一人のクラスメートのお父さんがプロの写真家で、全員をきれいに配置していいカメラで写真を撮ってくれました。

その後、3・2・1のカウントダウンで帽子を投げました!
CSPPのみんなとの思い出を胸に、それぞれの道へ旅立っていきます・・・
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

卒業おめでとう!

本当に、ほんと~うに、お疲れさまでした。

なんだか自分のことのようにうれしいです!

これからも、楽しみながらがんばってね。

応援してるよ~

2010.05.09  Yoshimi  編集

Yoshimiちゃん

ありがとう!無事に卒業できてうれしいです。
去年の今ころ、日本から遊びに来てくれてありがとう。もう1年になるんだね。
次回はぜひボストンへ遊びに来てください!
私もYoshimiちゃんがにほんで頑張っていることが励みです。

2010.05.10  Yukiko  編集

初めまして

はじめまして、こんにちは。
私は障がい教育を学びにアメリカへ大学院留学を目指していて、ミネソタ大学のプログラムにも惹かれていたことからYukikoさんのブログに行きつきました。
心理分野は隣接している分野ということもあり、かれこれ1年くらいこっそりブログを拝見させていただきました。
ご卒業おめでとうございます。Boston College博士課程の合格もおめでとうございます。
実は私もボストンにある大学の修士課程に入ることになったので、勝手に『すごい偶然!!』となぜか嬉しくなっておりました。
Boston Collegeの様な名が通った学校ではありませんが、私も頑張ります。これからはボストン便り楽しみに拝見させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

2010.05.13  GRACE  編集

Graceさん

コメントどうもありがとうございます。そして、ブログも読んでいただいていたということで、ありがとうございます。

Graceさんもボストンの大学院合格とのことおめでとうございます。充実した日々になるよう応援しています。障がい教育の分野もとても重要ですよね。ミネソタでも私の友達でこの分野を勉強している人にも何人か出会いました。ブログなども書き始められましたらまたお知らせくださいね。

お互いに情報交換などをしながら、日本の将来のために留学生活をがんばりましょう!

2010.05.13  Yukiko  編集

ゆきこ、
ほんまに卒業おめでとう!!
すごい!!さすがゆきこやなぁ・・としみじみしちゃいました。
4月から古巣に戻り日々忙殺されていましたが、、私もゆきこの頑張りに続けるようがんばるっv-16

日本帰ってきたら連絡ちょうだいなーー☆

2010.05.15  RYOKO  編集

Ryoko

メッセージありがとう。
Ryokoも新しい職場できっと4月からとても忙しかったのだろうと思うけど、そろそろ落ち着いてきたかな?外で積んだ経験を生かして、どんどんより大きな仕事も任されるようになっているのでしょうね。がんばって!

私も夏には日本に帰るのでまた会いましょうー☆

2010.05.15  Yukiko  編集

おめでとう

Yukiko-san卒業おめでとう!&博士課程進学おめでとう!

私も今週の日曜日、卒業式です。(とはいえ授業がまだ残っている私)
秋に本当の卒業となります。
日本に戻ってきたらお茶でもご飯でもぜひ!

2010.06.03  Nobuko  編集

Re: おめでとう

Nobukoさん

ご卒業おめでとうございます。お互いに、留学を準備してアゴスに通っていたころが懐かしいですね!英語も勉強もまだまだですが、もう少しこちらで頑張ってみます。ぜひまた日本でお会いしたいです。

2010.06.05  Yukiko  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.07    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

