FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2010.01.09

新春仙台旅行

帰国中に、妹の仕事先の仙台に遊びに行ってきました。
東北地方への旅行は、中学校の修学旅行以来です。

日本三景の一つ、松島。
192.jpg
観光地になっている部分はこじんまりとしていて、派手すぎず、引けらかさないところが良いです。

伊達正宗の菩提寺、瑞巌寺へと続く参道。瑞巌寺は、平泉の毛越寺と中尊寺 、山寺の立石寺とともに、平安時代に慈覚大師によって開かれたそうです。
186.jpg
本堂などは、平成の大修理によって、平成30年まで見ることはできません。

隣の円通院の庭はとてもきれいでした。
187.jpg
円通院の方が、ボランティアでガイドをしてくださっていたので、いろいろとお話しが聞けて良かったです。中でも、300年間封印されていた三慧殿の秘密は、なんとも興味深いです。


189.jpg
池もとてもきれいです。反対側からみると「心」という文字になっているそうです。

194.jpg
仙台の青葉城跡に鎮座する伊達正宗の像。三日月型の兜が良いですね。


ここからはご飯!
190.jpg
松島にある、松島さかな市場では、新鮮な魚介類を売っています。あら汁は、すぐに売り切れてしまいます。

191.jpg
新鮮な魚介を使った丼。幸せ。一人で全部食べたわけじゃないよ。

193.jpg
仙台では牛タンを食べないと・・ということで、牛タン利休へ。厚切りなのに柔らかくておいしいです。でも、私はここでも魚介を求めてしまう・・。生魚に飢えています。

仙台は、よく住みやすい街だと聞きますが、確かにいろんな文化施設も集まっていて、お店も大体揃っていて便利で、魚介やおいしいご飯も食べられるので、納得です。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。