FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

初めてアメリカで過ごすアメリカの独立記念日。
独立記念日は、アメリカ独立宣言を公布した1776年の7月4日を記念しての祝日だ。
Independence Dayというよりは、Fourth of July(7月4日)という呼ばれ方のほうを多く耳にした。

教会の友達のアメリカ人が、彼女の両親の家に私を含めて留学生を招待してくれたので、アメリカ人的な視点を交えながら独立記念日を過ごしてみることができた。
158.jpg
友人の両親の家は、ミネアポリスから30分くらいの郊外の町にあって、本当に広々とした住宅街。アメリカの住宅・・というとこういう家をイメージするような、広い芝生の庭と、広い家、そして、ミネソタならではの、湖の湖畔にあってその眺めと水辺のアクティビティも楽しめるようになっている。

アメリカ人の友人によると、独立記念日の典型的なメニューは、バーベキューによるハンバーガーやホットドックと、トウモロコシ、スイカ、そしてアップルパイにたっぷりのバニラアイスをのせて食べるそうだ。そして、私たちが遊びに行った日も、このメニューを一緒に楽しんだ。

159.jpg
庭から直結している湖には、空の雲が反射してとてもきれい。
おなかがいっぱいになった後は、家の前にある湖に行って、釣りとカヤックに挑戦した。


160.jpg
先に挑戦した友人たちは、かなり遠くまで進んで行っていた。私は先に釣りに挑戦していたのだけど、餌としてかけたミミズに、ちゃんと魚が食いついてきて、早速釣ることができた。でも食べないので、すぐに放すのだけど・・。

162.jpg
私もカヤックに初めて挑戦してみた。結構スムーズに湖の上を滑るように進む。友人のお父さんが後ろで漕いでくれたので、漕ぐのが疲れてしまっても大丈夫という安心感がある。普段運動をしていないので、ちょっと張り切って漕ぐと、すぐに腕が痛くなってしまったのだけど・・・。

161.jpg
湖の上に咲いていたハスの花。カヤックに乗ってこないと、ここまで近づけないというのが、なんだか特別な気がして、とても貴重に感じた。

湖のアクティビティと、家に戻ってトランプなどを楽しんだ後は、7月4日の花火を見に、ダウンタウンのミネアポリスの近くのミシシッピ川沿いに出かけた。

当日花火が始まるまで、花火の開始を待っている人たちが自分たちでも花火を楽しんでいるのが恒例のようだ・・・。私たちも、川沿いで手持ち花火で少し遊びながら時間をつぶす。ミネソタでは打ち上げ花火を個人でやるのは違法になっているのに、他の人たちで近くで打ち上げ花火がたくさんうちあがっていた。隣の州のウィスコンシンでは違法ではないので、そちらに行って手に入れてくるそうだ。

花火はちょっと遠くからだったので、7月1日のPlymouthの花火には迫力は及ばなかったけど、遠くからでも気分を味わうことができてよかった。Happy fourth of July. 花火がクライマックスを迎えた後、観客たちから拍手と歓声が起こった。

アメリカ人の人たちと過ごしてみることができた貴重なアメリカで初めての独立記念日の1日でした。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。