FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。



*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

3週間、結構長いかなと思っていたけれど、振り返ってみればあっという間・・・。最後から2つ目の山場を今日を乗り切って、あと残り2日。金曜のファイナル試験を残すのみとなった。

今日はプレゼンテーションがあって、いつもプレゼンテーションは緊張するけど、今回は特に留学生が私一人ということでプレッシャーがあった。私のせいでほかのメンバーに迷惑をかけるわけにはいかない。とはいえ、留学生だから甘く見てもらえる部分もあるだろうとちょっと期待もしてるけど。

4人グループで、プレゼンのテーマは、適切なBody Imageの発達について、対象は、小学校3,4年生の親(クラスメートをその立場に見立てて行う)。

大学院の授業では、一つの授業につき大体1回はプレゼンがあるので、去年の秋から数えると、ある程度の数ををクラス内でこなして来たことになる。そして、今日プレゼンを終えてみて、去年の秋の私よりは少し成長したなあと実感することができて、ちょっと励みになった。

思い起こせば、特に去年の秋学期においては、英語が聞き取れずに、プレゼンテーションについてのテーマをグループで話し合う時に、他のメンバーが何を話しているかを追うことすら大変だった。とりあえずは他の学生の提案に、うなずき、そして従い、留学生だからということを理由に、貢献を少し免除してもらえていたようなところがあった。

アメリカ人学生はプレゼンテーションになれているので、日本であまり経験してこなかった者としては、とにかく経験値を稼いでいくしかない・・・。

アメリカ人学生を見ていると、パワーポイントのスライドごとに、小さいカードを用意して、それに、キーワードや、何を言いたいかなどを書き、それを手に持ちながらプレゼンをする場合が多い。
確かにこれは、ただスクリーン上のパワーポイントを読むのと比べて、聴き手の方を向いて話しかけることができるし、A4サイズの紙を持っていると、準備不足か、いかにも「読んでます」的な雰囲気が出てしまうので、小さなカードに書いて手にもつというのは、一つの良いテクニックだと思う。準備してきた感じも出せるし。

本来は、キーワードのみを記述して、カードもあまり見ないというのがネイティブの学生のやり方だが、今回は、私もカードを作成したけれど、ほぼ、言いたいことを全部書いた。
頭が真っ白になっても、とりあえず読めばいいという、心の支えになる。
言いたいことがわからなくなって立ち止まってしまうよりは、準備したカードにたまに目を落としながらでも、詰まらずに話せた方が、聴き手にも、余計な心配をかけることもない。

プレゼンテーションは準備しすぎてしすぎることはない・・・。とのこと。
準備をしたということ自体が、心の支えになる・・・

プレゼン中は若干緊張して、頭が白くなりそうになったところは、カードを読んでしまったけれど、大体予定通りにプレゼンテーションも終わり、他のメンバーもとても上手だったけれど、私も留学生ながら、がんばった感を出せたのではないかと思う。

これまで5~6人のメンバーでプレゼンをすることが多いので、今回4人だったからということもあるが、私もそれなりに1/4に近いくらいの役割を担わないといけないというプレッシャーもあったので、無事に終わることができて本当に安心したとともに、満足。良い経験となりました。

そして、あと2日、集中講義も最後の追い込みです・・。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

