FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

26日から、夏学期がスタート。
月から金、毎日4時間という濃さで、論文課題、プレゼンテーション、中間試験、ファイナル試験がすべてこの期間内に凝縮している・・・。

クラスメートたちも、いつもの大体半分の規模なので、少しこじんまりした感じ。そして、いつも頼りにしていた留学生仲間が誰もいないので、心細い・・・。
・・・ま、でも、今やっておけば秋学期が少し楽になるからガンバロウ。

夏学期の良いところは、少し、ゆるい感じの雰囲気が流れているところ。
クラスは、Child and Adolescent Development and Counseling。
主に、子供のカウンセリングについてなので、授業中もそれに利用できるようなエクササイズや、ロールプレイなどをやる。

今日は久々に、カウンセラーと学生役でロールプレイをやったりして、少し新鮮だった。
去年の9月に、別のクラスで初めてロールプレイをやった時には、本当に逃げ出したいと思うくらいどうしようもない出来だったけど、その時に比べたら少しは慣れてきたなあと少し客観的に振り返ったりもできた。でも、ネイティブと比べたらまだまだですが・・・。

最近の、少しゆるんだ気持からまた切り替えて、3週間乗り切っていかなきゃなと思います。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。