FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。



*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

お~つ~か~れ~

テスト終了おめでとう!私も一昨日終わって昨日は一日放心してました(笑)今日はこれからペトちゃんと打ち上がってきます。夏は日本には帰らないの?私も6月いっぱいはサマーコースです。束の間のお休み、楽しんでね。NYいいね!!

2009.05.15  minako  編集

セメスター終了、お疲れ様でした!
充実していたとのこと。満足できてよかったですね!

私は、自分の不甲斐なさに情けなくなった学期になってしまいました。しかしこれで短い1年の留学も終わりです。また別の形で勉強を続けます。

Yukkyさんは残り1年ですよね。英語にも生活にも、そして何より勉強の仕方にも慣れてきたでしょうから、来年度はもっと充実することだと思います。夏には思う存分リフレッシュしてください。

2009.05.19  rigmarole  編集

minako

お互い1年目お疲れ様!冬に会ってからあっという間だったね。ペトちゃんにもよろしく!
夏は日本には帰らず、夏セメスターの授業を取る予定。あまり夏休みという感じがしないかも。でも気候がいいだけで気分はいいよね!ミネソタに機会があれば遊びに来てね!

2009.05.22  yukky  編集

rigmaroleさん

rigmaroleさんもお疲れ様でした。
留学は1年ということですと、本当にあっという間ですね。

やはり、いろいろと課題なども見えてこられたかもしれないですが、それが今後進むべき道へのステップになるはずですよね。私も、自分の限界を感じたり、それでも、また自信を取り戻したり、という繰り返しです。

rigmaroleさんの将来の活躍をミネソタから応援しています。留学は修了されてしまっても、また、コメントお待ちしています!

2009.05.22  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今日やっと、最後の統計のファイナル試験が終わって、今学期も終了です!

振り返れば4月中旬からは本当にあっという間だったなあ。

中間試験が終わったころからプレゼンテーションや、論文課題があって、それをこなしているうちにファイナル試験があって・・・気が休まる時が無かったな・・。この1か月。

いろいろなことがおろそかにはなっていたけれど、かなり充実した日々ではありました。
忙しいながらも、たくさんの人と一緒に乗り越えてきた、そんな感じです。

今回サマークラス(夏の授業)を取ることになっているので、それが5月26日から始まります。
サマークラスを取らない留学生が多いので、いつもいろいろと情報を交換し合えていたネットワークがないのがちょっと不安だけど、アメリカ人のクラスメートは結構一緒の授業を取るようなので、少しは心強いです。

この10日間の中休みに、さっそく妹と母がミネソタに遊びに来て、そのあと一緒にNY旅行をしたり、友達がミネソタに遊びに来たりして、なんとなくゆっくりはできない予感・・・だけど、しばし、勉強を忘れて、羽を伸ばして気分転換します!!

2セメスター目を振り返ると、やっぱり最初の学期よりは慣れてきたけれど、その分、手を抜き始めたというか、テストや課題準備に対する危機感が薄れてしまったことが反省です。

テスト前だけじゃなくて、一度ごとの授業をちゃんと復習したりするとか、教科書の課題の箇所を授業の日までに読んでおくとか、テスト前に一夜漬けじゃなくて対応するとか、いろいろもっとやれれば良かったのだけど、なかなか現実にそれを実行することができなかったなあ・・。

まあでも、勉強以外の生活も充実していたので、気持ち的にはとても満足で楽しいセメスターだったと思います!

夏クラス、そして、2年目の秋に向けて、また活動的に夏休みを過ごしていけたら良いなあ・・。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

お~つ~か~れ~

テスト終了おめでとう!私も一昨日終わって昨日は一日放心してました(笑)今日はこれからペトちゃんと打ち上がってきます。夏は日本には帰らないの?私も6月いっぱいはサマーコースです。束の間のお休み、楽しんでね。NYいいね!!

2009.05.15  minako  編集

セメスター終了、お疲れ様でした!
充実していたとのこと。満足できてよかったですね!

私は、自分の不甲斐なさに情けなくなった学期になってしまいました。しかしこれで短い1年の留学も終わりです。また別の形で勉強を続けます。

Yukkyさんは残り1年ですよね。英語にも生活にも、そして何より勉強の仕方にも慣れてきたでしょうから、来年度はもっと充実することだと思います。夏には思う存分リフレッシュしてください。

2009.05.19  rigmarole  編集

minako

お互い1年目お疲れ様!冬に会ってからあっという間だったね。ペトちゃんにもよろしく!
夏は日本には帰らず、夏セメスターの授業を取る予定。あまり夏休みという感じがしないかも。でも気候がいいだけで気分はいいよね!ミネソタに機会があれば遊びに来てね!

2009.05.22  yukky  編集

rigmaroleさん

rigmaroleさんもお疲れ様でした。
留学は1年ということですと、本当にあっという間ですね。

やはり、いろいろと課題なども見えてこられたかもしれないですが、それが今後進むべき道へのステップになるはずですよね。私も、自分の限界を感じたり、それでも、また自信を取り戻したり、という繰り返しです。

rigmaroleさんの将来の活躍をミネソタから応援しています。留学は修了されてしまっても、また、コメントお待ちしています!

2009.05.22  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

