FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今日は一つファイナル試験があったのだけど、思ったより難しくて、統計に続いてまた撃沈の予感・・・。

勉強には最近慣れてきたかなと思いきや、その油断をあざ笑うかのような試験の内容。私は何をこの学期中勉強してきたのでしょう・・・と問いたくなるくらいです。結構勉強したつもりなのになあ。

選択肢が難しい。結構手が止まる問題ばかり。

後はもう選択肢の運だめしと思って、結果を待つばかりです・・・。

そして、残りのファイナル2つは、もっと良い結果が残せますように。

* * *

そして、明日で今学期の授業も終わり!
来週に2科目のファイナルがあるけど、それが終われば2セメスターも終了です。

今学期は、クラスメートとほぼ毎日同じ授業を月曜から木曜まで取ってきたので、学期の前と比べて、とても関係が密になってきました。アメリカ人の学生も含めて・・。それがとてもうれしいところ。

留学生も8人いるので、テスト前には情報を交換できるネットワークもできたし、一人で勉強しているような気がしないのが良いですね。

グループプレゼンテーションが、3つの授業であったので、その準備の段階でクラスメートとの交流もあった分、いろんなクラスメートと交流する機会が増えました。

* * *

私は、夏のクラスまでは奨学金がカバーしてくれるので、こちらで夏のコースを取ることにしました。

秋学期に時間的余裕ができるのは良いことだけど、秋にクラスメートと取る授業が週一になってしまうのがとてもさみしいです・・。ま、でもこの関係を築けただけでもとても貴重な経験なので、これを支えにして次のステップへ進んで行けたらと思っています。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。