FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。



*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

高校時代の友達って…誰??ヒントお願いしまっす!

ホットヨガに1回だけ行ったけど,
体が固すぎて恥ずかしくてもういいやって思ったよ。

2008.04.21  ち  編集

ヒントは1-Cです。千葉出身。
小柄でスレンダーです。今度教えるよ。
ちーがヨガまたやってもよければ一緒に行けたらいいね。

2008.04.22  yukky  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.04.23    編集

身体の緊張は・・・

yukkyさん、留学の準備着々と進んでますね!勉強大変でしょうが、現地へ行くとその頑張りが実を結びますよ!
ところで私はヨガ未経験者ですが、心(精神状態)と筋肉のコリ・緊張は関連があると思います。気持ちがよくないときや落ち込んでいるときにマッサージへ行くと前向きな気持ちに楽になりますし・・・。
メヒコではマッサージは日本のように普及していませんが徐々に浸透しています。でもヨガのほうが人気度が高いようですよ^^

2008.04.29  だんこ  編集

メヒコでもYogaは人気なのですね。
昨日も、NHKのプロフェッショナルで脳科学者の茂木さんの特集でしたが、身体の動きと脳はかかわりがあるというお話をされていました。
私も最近、身体をほぐしたり、姿勢を良くしたりすることで、精神的にも安定するなあと実感しています。

2008.04.30  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今日は、ヨガのインストラクターを始めた友達のヨガ講座に参加した。
高校時代の友達なのだが、インドに行ってヨガのインストラクター資格を取ってきたというとても興味深いバックグラウンドを持っている。いい意味で刺激をもらえるし、励みになる。
彼女の友達ベースで講座を持って今回が2回めだ。1回の参加は3000円、こういった講座を月1のペースで開きたいとのことである。

私は3月に行われた時には参加できず、ヨガは始めての挑戦だったが、寝ているのと同じくらい、リフレッシュしてリラックスできた。

初めは他の参加者の人も知らない人ばかりなので緊張していたが、体を動かしたり、呼吸を整えたりするうちに、心の緊張もほぐれてきて、部屋にいる人たちと、雰囲気を分かち合えるようになった。おそらく他の参加者の人も同じような感覚だったのだと思う。

ヨガをしていると、いろいろな「ポーズ」を取る。
今日は、コブラのポーズ、魚のポーズ、猫のポーズ、鳩のポーズ、木のポーズなどをやってみることができた。

いろいろなポーズがある中でも、自分がある程度できるポーズと、かなりしんどいポーズがある。私は特に太ももの裏の筋肉が縮こまっているみたいで、寝転がって両足をそろえて90度持ち上げるような格好は痛くてひざが曲がってしまう。

両足を閉じた前屈も苦手で、指先はひざの辺りまでしか届かない。

やっぱり私は足がむくみ易いと思っていたけど、筋肉もこわばっていることを実感できて、これから足をほぐしたり、伸ばしたりすることが重要だと認識した。そういう自分の体の特性に気づけたことも良かった。

自分の体も気持ちよかったが、一緒にヨガをしていた人たちともヨガが終わった後も心が開けているような不思議な感覚がした。

気持ちや心を開くという上で、体を動かしたり、伸ばしたりすることで、緊張がほぐれたり、和やかな雰囲気になる。心と身体はお互いにつながっているものだと感じた。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

高校時代の友達って…誰??ヒントお願いしまっす!

ホットヨガに1回だけ行ったけど,
体が固すぎて恥ずかしくてもういいやって思ったよ。

2008.04.21  ち  編集

ヒントは1-Cです。千葉出身。
小柄でスレンダーです。今度教えるよ。
ちーがヨガまたやってもよければ一緒に行けたらいいね。

2008.04.22  yukky  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.04.23    編集

身体の緊張は・・・

yukkyさん、留学の準備着々と進んでますね!勉強大変でしょうが、現地へ行くとその頑張りが実を結びますよ!
ところで私はヨガ未経験者ですが、心(精神状態)と筋肉のコリ・緊張は関連があると思います。気持ちがよくないときや落ち込んでいるときにマッサージへ行くと前向きな気持ちに楽になりますし・・・。
メヒコではマッサージは日本のように普及していませんが徐々に浸透しています。でもヨガのほうが人気度が高いようですよ^^

2008.04.29  だんこ  編集

メヒコでもYogaは人気なのですね。
昨日も、NHKのプロフェッショナルで脳科学者の茂木さんの特集でしたが、身体の動きと脳はかかわりがあるというお話をされていました。
私も最近、身体をほぐしたり、姿勢を良くしたりすることで、精神的にも安定するなあと実感しています。

2008.04.30  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

