FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。



*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

記事のアップがしばらくなかったのでどうされたかと思っていましたが、やはりお忙しかったようですね。
私もこれからの一か月、いわゆるファイナルを迎えつつあって、最後の山場を迎えます。
環境を変え、気分を変えて、勉強に集中できるといいですね。
私が目下、一番落ち着いて勉強できるところは、図書館の地下一階です。閉じこもった感じがいいようです。しかし気分も塞がるので、喫茶店なども利用しようかとも。学園街とあって、近所には喫茶店がたくさんあり、どこもコンピュータに向かってる人や、文献を読んでいる人がたくさんいます。

2009.04.14  rigmarole  編集

rigmaroleさん

コメントどうもありがとうございます!
rigmaroleさんももうファイナルに向けての勉強を意識されるところまで来ているのですね!

図書館、私もよく利用します。やはり、自分なりの良い勉強場所があると良いですよね。そちらにはカフェもたくさんあるのですね。やはり学生さんが多いので、需要もありそうですね!

私も5月にはまたファイナルがあるので、今の山ともうひと山ある感じです。お互いに、あと1か月勢いで乗り切って行きましょう!

2009.04.14  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2009.04.14

4月の山場

気がつくといつの間にか4月も中旬で、今セメスターも残すところ5週間くらい・・・。早いなあ。

そして、大体月一でやってくるExam週間到来とともに、ペーパー課題も3つ、プレゼンテーションもあって、ちょっとした山場を迎えております。まあ、この波が来るのはわかっていたのだけど。。。

3月に一度Examを経験したこともあって、なんとなくだけど、雰囲気が予想できる分少しは気持ちは楽かな。そして、今回の方が勉強に集中できていると思う。前の反省を少しは活かしているかしら。

今日も一つ、Group Counselingの試験があって、この記述式試験ではいつも時間が足りなくなるけど、今日もやはり足りなくなりました。

時間がなくなってからの最後の方は、とりあえず、短い文でもいいやと思って文章の構成などを考えずとりあえず思いついたことを埋めて終了。

ということで、今回の記述式を反省するとしたら、もっとはじめから飛ばしていかないと間に合わなくなってしまうということ。何を書くか少し悩んだりすると、それだけで後に響くので、とりあえず考えながら書く方が良いかもしれない。全部の構成を考えてから書く時間はないので、あまり構成は考えず、質問に答えるというところだけは優先していった方がよい。

反省はこれくらいで・・・とりあえず結果もまだなので、一安心しよう。

やはり、私の場合、放っておくとぎりぎりまでやらないので、できるだけ締切日(試験日)を現実的に意識するようにした方がいい。緊迫感を保つようにすることを自分でコントロールできたらいいと思う。

最近はその気持ちコントロールの一環としてまずは環境からちょっと変えてみたりしている。部屋にいると寝てしまうので、カフェなどで勉強をしたりすると、人の目もあるせいか、意外と眠くならずに集中できる。

試験とか、課題とか、なければ気が楽なのにと思う一方、このために勉強したり緊張したりするのも実は結構好きだったりします。というか、終わった後のほっとした気持ちが好きなのかな。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

記事のアップがしばらくなかったのでどうされたかと思っていましたが、やはりお忙しかったようですね。
私もこれからの一か月、いわゆるファイナルを迎えつつあって、最後の山場を迎えます。
環境を変え、気分を変えて、勉強に集中できるといいですね。
私が目下、一番落ち着いて勉強できるところは、図書館の地下一階です。閉じこもった感じがいいようです。しかし気分も塞がるので、喫茶店なども利用しようかとも。学園街とあって、近所には喫茶店がたくさんあり、どこもコンピュータに向かってる人や、文献を読んでいる人がたくさんいます。

2009.04.14  rigmarole  編集

rigmaroleさん

コメントどうもありがとうございます!
rigmaroleさんももうファイナルに向けての勉強を意識されるところまで来ているのですね!

図書館、私もよく利用します。やはり、自分なりの良い勉強場所があると良いですよね。そちらにはカフェもたくさんあるのですね。やはり学生さんが多いので、需要もありそうですね!

私も5月にはまたファイナルがあるので、今の山ともうひと山ある感じです。お互いに、あと1か月勢いで乗り切って行きましょう!

2009.04.14  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

