FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

アメリカに来ると留学生として日本文化のプレゼンテーションをするボランティアの機会などがある。

日本にいたとき、逆の立場で、留学生が日本の小学校などで文化の紹介をしたりしているのを見ていたので、私もできるだけそういう機会にかかわれたらと思っていたから、今年からMinnesota Intercultural Centerのイベントに参加して、小学生や中学生に日本についての紹介をするボランティアを始めてみた。

プレゼンテーション全般については、まだまだ苦手意識があるのだけど、やらなければ始まらないし・、ということではじめて見ると、アメリカの小学生たちもとても素直だし、とてもかわいいので、彼らとかかわれるのは楽しいと思えるようになってきた。そして、ほかに参加している留学生たちとも友達になれるのも良い。

もし、留学前の方で、こういう機会に参加を考えているという場合に、私が使っていて便利なものを紹介します。

・日本について英語と日本語で紹介してある本。講談社のバイリンガルブックスなど。日本の基本情報を押さえてあって、英語で説明しづらいことも翻訳してあるので、準備段階で役立ちます。

・浴衣。プレゼンがうまくなくても、浴衣だけでなんとかパワーアップできます。子供たちも珍しがって話しかけてくれます。

・折り紙。手を動かすので、子供たちも興味を持ってくれます。最後には持ち帰ってもらえるので、彼らのお土産にもなります。


今日は、友人から、退職した大人向けに同じようなイベントがあるので、プレゼンしてくれる人を探していると言われ、ちょっと迷ったけどせっかくだしと思って引き受けてみた。子供だましは通じないかなと思って、少し内容を増やしたりして準備したのに、パワーポイントのファイルが開かなくて、結局60分間の質疑応答みたいな感じになってしまった。人数は10人位で、皆さん優しかったので良かったけれど、日本についてのあらゆる質問を受けて、まな板の上の鯉みたいな状態だった。

思いだせる質問など・・

日本と中国の関係について? 日本では男性が優位な社会は変わっていないのか? 女性が3歩後ろを歩くのは本当なのか? バブル崩壊で日本人の生活にどのような影響があったか? 最近読んだ本によると日本人は自分たちが幸せだと答える割合が低いが、経済的には発展しているのにどうしてか? 日本の自給率について。 日本は食料をたくさん輸入しているが、政府はどういう対策をとっているのか? お米は自給できているか、大豆は自給できているか? 日本では選挙は何年に一回あるか? 政治家を選ぶシステムは? 少子高齢化について、どのような未来が日本を待っているか? 終身雇用が必ずしも保証されない中で、若者の働き方はどう変わったのか? 将来の年金については?

これらの常識を問う質問に、日本人として、ちゃんと答えられたかどうか疑問。
ニュースとか、気にかけて読んでおかないといけないなと思った・・・。
でも、パワーポイントは、これらの質問を主にカバーする内容ではなかった(風景写真とか、折り紙など)ので、開けなくてかえって良かったのかもしれない。

とりあえず、誠実さと、浴衣だけはアピールできたから、一つ経験値を稼いだということで、次のステップに生かしたいと思う。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。