FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

春休みは、ミネアポリスから一番近い大都市、シカゴへ旅行に行ってきた。

シカゴまでは長距離バスで行くのも一つの手だが、今回は飛行機で行くことにした。シカゴまでの道のりは一人旅だし、旅行自体も2泊3日と短いので。(バスで行ったら8時間くらいかかるけど、飛行機は2時間未満。)

今回のシカゴ旅行の目的は、観光だけじゃなくて、Agosの留学生壮行会で留学前にお会いした中西部つながりの方々と再会するということ。空港にてインディアナで留学中の友達と合流、シカゴ市内で、シカゴ大学で留学中の友達とも合流するという予定。

初日はトラブルがあって、空港を出発した後、予約したホステルまで行く電車で降りる駅を間違えて、3時間近くシカゴにてさまよい歩く結果に・・・。一人じゃなかったからよかったけど、慣れない街で迷うというのは本当に不安。結局何とか目的地のホステルにたどりついたものの、待ち合わせには大遅刻・・・。すみませんでした。。。 そして、会う約束をしていたトルコ人の友人とは会えずじまい・・。

シカゴの街は、アメリカで第三の都市ということで、とても大きい。
ミネソタのダウンタウンを東京と比べてしまうと、とてもこじんまりしているなあという印象を受けたが、シカゴのダウンタウンを歩いているとなんだか東京を思い出した。

97.jpg
きれいな夜の街。

”Chicago”
96.jpg

シカゴではオペラが有名ということで、Lylic Operaを観劇した。日本と比べて、リーズナブルな価格だが、技術はとても高く、舞台装置や衣装などもとてもこだわっていて、かなり大満足。

演目は、Cavalleria Rusticanaと Pagliacci。
098.jpg

バルコニー席からの風景。とても豪華な内装と照明。
099.jpg

シカゴの街中をあるいていると、有名な彫刻などを楽しむことができる。公共彫刻が豊富。
ピカソの「ピカソ」
100.jpg

シャガールの「四季」
101.jpg

カルダーの「フラミンゴ」
102.jpg

シカゴ美術館でも、たくさんの印象派の絵画を楽しむことができる。それほど混んでいないので、ゆっくり鑑賞することができてとても贅沢。
103.jpg

友人の通っているシカゴ大学も案内してもらった!ダウンタウンからは少し離れているので、電車かバスに乗って20分ぐらいのところにある、ハイドパークへ。

とてもアカデミックな雰囲気のある学食。
104.jpg

シカゴのダウンタウンのミレニアムパークにある、「クラウドゲート」、通称「シルバービーン」。
天気もよかったので、とてもきれいだった。
105.jpg

日本からの留学中の友達と留学前に会って以来の再会ができたのでとてもよかった。大変そうだけど、充実している模様。みんなが、異文化の中でそれぞれがんばっていて、とても刺激をうけたし、なんとなく共通点も多くて、とても励みになった。

シカゴ旅行、短かったけどとても濃い旅行だったと思う。またいつか再会したい。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。