FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

3月12日から16日まで、コロラド州デンバーにて、奨学金受給者のEnrichment Seminarに参加してきた。

この奨学金は世界各国の留学生が受給しているのだが、今回のセミナーでは60カ国以上の国から100人以上の留学生たちと共に過ごす機会を得ることができた。このセミナーはデンバーだけでなくて、アメリカの別の都市6か所位で開かれているので、会うことのできない留学生の方が多い・・。

ということで、デンバーに集うことができたメンバーというのも本当に偶然で、このメンバーで会うことは二度とないという、とても貴重な機会だ。去年の夏、ミシシッピ州でのオリエンテーションで会えた仲間たちも何人かデンバーセミナーで再会することができた。

デンバー空港内
飛行機の模型が飾ってある
069.jpg
070.jpg

空港からは、Super Shuttleという乗り合いタクシーにてデンバーダウンタウンのホテルへ。
見知らぬ土地で少し不安だったけど、タクシー乗り場から、同じセミナーに出席する韓国人とスペイン人の留学生に会えて一緒に乗ったので、ちょっと安心した。

094.jpg
ホテルのロビー。

071.jpg
ホテルの部屋。とても快適なホテルだった。ルームメイトはトルコ人の留学生で、なんとシカゴ大学で勉強しているそう。私はたまたまシカゴに旅行する予定だったので、近いうちにシカゴで再会しようという約束をした。

078.jpg
ホテルからの眺め。デンバーのショッピング街?!

076.jpg
こちらもホテルからみたダウンタウンの風景。

デンバーのダウンタウンは規模は大きいものの、高い建物は結構分散していて、インパクトは思ったより弱かった。私としてはミネアポリスのダウンタウンのスカイウェイでつながったビル群の方が好きだ。大きすぎず小さすぎずちょうど良いサイズである。今度のシカゴ旅行でのシカゴのダウンタウンの印象も楽しみだ。

075.jpg
セミナーでは、パネルディスカッションや、ワークショップなど、朝から晩まで過密スケジュール。ごはんもすべて賄われ、そしておいしかったので、ついつい食べ過ぎてしまった。デザートも甘すぎず、いつもなら残しがちだが、今回は拒絶できなかった・・。絶対に太ったと思う。

一日のスケジュール修了後は、他の学生たちと町の散策や、バーなどに行ったりした。疲れてたけど、こんな機会はないし、4日間だからちょっと無理してでも・・、と思ってがんばって参加した。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。