FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

月曜から金曜までの語学学校(3ヶ月のインテンシブプログラム)が始まって一週間・・・。

朝9時から午後12時半までの日と、3時までの日があって、かなりのみっちりスケジュール。

なかなかまとまった時間が取れなくなって、ブログの更新も遅れてしまいました。

クラス自体は、先生方も経験豊富で良い方々ばかり、クラスメートの方も明るくて、わきあいあいとしている気がする。良い環境ではないかと思う。クラスでの発言が無くてシーンとしてしまって、話をしづらかったり、ピリピリしていたらどうしようかと思ったけど、お互いに励ましあうような雰囲気があるので、間違った英語で発言しても恥ずかしくない。
キャンセル待ちで滑り込んでよかった。3ヶ月集中して英語漬けでがんばるぞ~

月曜から金曜まで、2コマまたは3コマ。ちゃんと時間割が組まれている。
毎日同じ教室に通って、”学校に通っている”っていう感じ。
内容は、Speaking, Writing, Discussion, Reading, Listening, Vocabulary, Translation, Grammarが週1回から2回のカリキュラムが組まれている。全員ネイティブのスピーカーの先生なので、授業も英語である。基本的にはっきりとした分かり易い英語だと思うが、早くて聞き取れないこともあって、授業に参加する上でもリスニングの勉強になる。

クラスで扱う英語の難易度は、難しすぎず、簡単すぎずちょうど良いと思う。自信を失うほど難しくても嫌だし、簡単すぎてもモチベーションが上がらないが、周りの方々のレベルも高いので刺激になる。

クラスメートの方も、この3ヶ月に集中的に英語を勉強したい人・・ということで、かなり目的がハッキリしている人が多い。夏以降に職場から派遣されて海外出張する人、外国人の人と結婚して海外転居する予定の人、英語を使った仕事に転職をするための準備、スキルアップ、などなど。

こんなにちゃんと英語だけのクラスに通ったことが無かったので、結構新鮮・そして楽しい。もちろん宿題も多くて毎日のんびりしていられなくなっちゃったけど。特に平日は、次の日朝早く起きるために、あまり夜更かしができなくなってしまった・・・。

全10週間のうち、1週間が終わった。
3ヵ月後にはもう少し英語に慣れることができるように、マイペースでこなしていきます・・!
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。