FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今まで、インスタントの煮るだけのラーメン生活だったけど、今年に入ってから友達とご飯を一緒に作ったり、ご馳走したりされたりすることがあって、それから少しだけど、自炊をしながら食生活を改善する方向に向かっている(続けたい予定)。

朝ごはんも、シリアルをやめて、ご飯とみそ汁の和食生活が基本になった。

そして、ほかの国からの留学生の友達に、日本食を作ってあげると結構好評なので嬉しい。
お好み焼き、カレー、うどん、焼きうどん、肉じゃが、味噌汁、から揚げ、などを作ってあげたりしてみた。

そして、こちらのデザートは甘すぎるので、アメリカに来てから、自分でお菓子を作ったりするようになったら結構楽しいということが判明。昔は結構お菓子作りが好きだったこともあって、当時を思い出しながら、ちょっとした気分転換にクッキー、リンゴケーキ、ブラウニーなどを作ったりしているけど、アメリカの市販のお菓子よりは甘すぎず、美味しいと思う。

アメリカでは、たまにポットラックパーティと言って、自分たちで手作りのおかずやデザートを持ち寄って食べるスタイルのパーティがあり、そういうときにも何かしら作って持っていくので、練習をしておくと、そういう時に困らなくて良いかも。

和食にしてからからか、体系はキープできている模様。嬉しいです。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。