FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

冬休みの間のうちに、車の運転免許のテストを受けておきたいと思っていた・・。

が、なんとなく時間がなくて、結局授業が始まってしまったが、宿題が重くなる前にとっかかっておきたい。

ミネソタ州での車の免許取得については、Knowledge Test と Road Test の2段階になっている。

まずは、Knowledge Testの勉強。

Minnesota Driver's Manual をオンラインで見ることもできるし、Knowledge Test会場に行けば、プリントアウトしたマニュアル冊子が無料で配布されているので、それがあった方が勉強しやすい。
http://www.dps.state.mn.us/dvs/DLTraining/DLManual/DLManual.htm

私の住んでいるミネアポリスからは、ミッドウェイのショッピングセンターに行くか、ダウンタウンの会場で受験することができる。

パスポートとビザの書類を忘れないように!Knowledge Testを受ける際には必要ないけど、国際免許証も一応持って行った。

列に並んで待ち、パスポートとビザの書類を窓口に渡して、試験を受けるブースの番号を教えてもらう。試験はタッチパネル式で、イヤホンをつけると音声も流れてくる。

問題は全40問だが、合格最低点数は32点。9問目を間違えると、その時点で試験終了となる。

受けなおしは、翌日以降。試験は1日に1回しか受け付けない。
もし1回目で不合格でも、2回までは無料で試験を受けることができる。3回目からは$10。

噂によれば3分の1の問題は一回目の試験で出てきた問題なので、できるだけ間違えないようにして、慎重に進めた方が良いし、間違えた問題の答えを覚えておくとよい。

私は40問目の問題で間違えて、31点、不合格・・・。

月曜にまた受けに行って、今度は2問不正解でも、何問か残して余裕で合格!良かった!

私は国際免許証を持ってきたので、Knowledge Testに受かった後、3か月の練習期間なしで、Road Testを受けに行ける。国際免許と、日本の免許証が必要。

Road Test前に誰か友達の車を借りて練習してから受けに行きたいと思っている・・。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。