FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Pay it Forward

ストーリー

社会科の授業で、7thGradeの学生に対して課された課題は、世界を変えるために、何ができるかを考えて実行するというもの。

ひとりの学生、トレバーは、Pay it Forwardというシステムを考えた。

自分が、3人の人に対して、他の人が一人でできないことを助け、その助けられた人もまた、3人の人に何か手助けをしていけば、この手助けのはどんどん広がっていくはずだ・・・

厚意を渡していく、Pay it Forward. 
一人の力は小さくても、その働きかけがどんどんひろがって、社会を変えることにもつながる。


コメント
自分が世界を変えるために何ができるか、ということを考えることはあまりない。というか、とても壮大すぎて、自分ひとりではとても無力に感じてしまう。

だけど、自分の身の回りの人に、自分ができる手助けをすることで、その人たちに何らかの影響を与えることができたら、少しずつ、その波が広がって、世界を変えるというところにつながるのかもしれない・・。

大切なことは、壮大な目標を持っても諦めないこと、足元に転がっていてできることから始めれば、いつかはその壮大な目標に届くかもしれないということ。すべては自分次第。
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。