FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。



*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

おおっ

商店街風の町もこうやって見るとなかなかいい町じゃあないですか~!ちょとうれしい。いやあ寒かったね~

2008.12.23  minako  編集

おつかれさま~☆

日本とは違うゆる~い感じと、愉快な感じ(電光案内板とか)がいいね~♪


3日の件のメールは届いてるよね??

気をつけて帰ってきてね☆

2008.12.23  yoshimi  編集

元気?楽しそうだね
寒そうだね その辺は僕は、ミシガン州とかしか行ったこと
ないや~ いいね 今しかいけないかもだから楽しんでね
やっぱり、アメリカの不況を肌で感じることもあるのかな?

西海岸も気持ちい~から行ってみてほしいよ。遠くて無理だ
ろうけどさ!

2008.12.24  enshun  編集

minako

minako

Wisconsinではお世話になりました。
本当に楽しかった!今度はぜひミネソタに遊びにきてね!
また会いましょう~

2008.12.31  yukky  編集

Yoshimiちゃん

町全体がHoliday気分なのがいいよね~。
私も全くリラックスしきって、ゆっくり過ごしているよ。
3日楽しみにしてるね!

2008.12.31  yukky  編集

Enshunさん

そうですね、内陸部はとても寒いです。
アメリカにいる間に、勉強の合間を縫って色々と旅行できたらと思っています。
できれば2009年には西海岸にも行きたい予定です!

2008.12.31  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2008.12.23

Wisconsin

冬休みがはじまって、念願だった、ほかの州への旅行をしてきた。
Minneapolisからいちばん近い他の州の都市のひとつ、Wisconsin, Madison、長距離バスに乗って5時間くらい。

長距離バスに乗るのも初めてだったので、ちょっとドキドキしたが、ミネソタのダウンタウンにある発着所に行くと、冬休みがはじまってみんな移動のピークなのか、とても混んでいた。

私がオンラインで予約したバスは、ウィスコンシン経由で、シカゴまで行くというバス。
出発時刻の1時間前には発券しないといけないと書いてあったけど、ちょっと家を出るのが遅れてしまって、50分前くらいに発着所に到着した。

発券コーナーは長い列で結局出発20分前くらいになって発券できたけど、問題なかったからよかった・・。

オンラインで予約するシステムがある割には、その日の同じバスに乗る乗客が多すぎて、一台に乗れないというようなことが出発時刻にアナウンスされていた。そして、急遽2台に増便。なんという柔軟性!というか、システムで乗客の人数を制限していないのだろうか??!!

席も決まっていないので、あいている席に適当に座る・・。この適当さが良いですね・・。

バスは結局1時間遅れで出発。

ちょうど中間地点では、マクドナルドがある高速近くのバス停で、30分ほど休憩。
そのバス停直前のアナウンスが 

「30分以内に戻ってこないと、次のバスは4時間後だよー!」とか、
ほかにも同じバス会社のバスが休憩していたので、

「グレイハウンド(会社名)のバスが他にも止まってるけど、間違えたら逆方向に行っちゃうよ!」とか・・・、

フレンドリーというか、カジュアルというか、日本の丁寧なアナウンスと比較すると、妙な一体感が面白かった。

Wisconsinには結局1時間半遅れに到着。最近は夕方4時でも暗くなるので、もうすでに夜のような感じ。そして、雪もミネソタと同じくらい降っていて、ちょうど到着した日はかなりの大雪!

056.jpg

翌日はれていたけど、雪が椅子に座っているみたい。

Wisconsinの町は、こじんまりとした商店街風。ミネソタのダウンタウンは、ある程度高層ビル群があるので、はじめ、Wisconsinの一番の目抜き通りに差し掛かった時には、そこが一番栄えているとは思わず、「ダウンタウンはどこ?」と聞いてしまった・・。

Madisonは、もともとドイツ系の人が多かったということで、ビールやウインナーのようなものがとても人気。そして、酪農も盛んなので、チーズなども有名。
Wisconsin大学の農学部は、大学ブランドのチーズや、アイスクリームなど、いろいろとプロデュースしていて、町のお店でも買うことができる。私も友達と一緒に食べてみたが、結構おいしかった。

058.jpg
Wisconsin大学マスコットのバッキー

Wisconsin-Madison大学のキャンパスは、湖に面していて、大学の食堂のテラスから湖の眺めがとても良い。

大学の食堂も、ドイツの雰囲気が漂っている。古くてとても味がある。
057.jpg


大学の真ん中の道がちょうど州議事堂の前につながっていて、とても計画的に造られた町だ。大学と行政の結びつきがとても強い。

059.jpg
州議事堂の写真

060.jpg

ちょうど、州議事堂の中にはとても大きくてきれいなクリスマスツリーが飾られていた。

ミネソタに移動する前に語学研修で一緒だった友人たちと再会!Wisconsinのおいしいビールを堪能。

大学の雰囲気も、町の雰囲気もミネソタと違ってとても新鮮だった。

気がついたけど、私はミネソタに来てからいつも同じアパートに帰って、そこで寝泊りしていたので、これが初めて自分の部屋を空けた旅行だったのかとあらためて実感。3か月のセメスターを過ごしたひと部屋は私にとっていつの間にか私の居場所になっていたんだなあ・・!

こちらに来てから初めての非日常と、友人との再会を楽しみました!

061.jpg

Happy Holidays!! (電光案内板に注目!)
スポンサーサイト


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

コメント

おおっ

商店街風の町もこうやって見るとなかなかいい町じゃあないですか~!ちょとうれしい。いやあ寒かったね~

2008.12.23  minako  編集

おつかれさま~☆

日本とは違うゆる~い感じと、愉快な感じ(電光案内板とか)がいいね~♪


3日の件のメールは届いてるよね??

気をつけて帰ってきてね☆

2008.12.23  yoshimi  編集

元気?楽しそうだね
寒そうだね その辺は僕は、ミシガン州とかしか行ったこと
ないや~ いいね 今しかいけないかもだから楽しんでね
やっぱり、アメリカの不況を肌で感じることもあるのかな?

西海岸も気持ちい~から行ってみてほしいよ。遠くて無理だ
ろうけどさ!

2008.12.24  enshun  編集

minako

minako

Wisconsinではお世話になりました。
本当に楽しかった!今度はぜひミネソタに遊びにきてね!
また会いましょう~

2008.12.31  yukky  編集

Yoshimiちゃん

町全体がHoliday気分なのがいいよね~。
私も全くリラックスしきって、ゆっくり過ごしているよ。
3日楽しみにしてるね!

2008.12.31  yukky  編集

Enshunさん

そうですね、内陸部はとても寒いです。
アメリカにいる間に、勉強の合間を縫って色々と旅行できたらと思っています。
できれば2009年には西海岸にも行きたい予定です!

2008.12.31  yukky  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

