FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

2012.03.01

春休み前

もう春学期も中旬になって、来週は春休みです。

学期が始まる前の自分の弱音を吐いていたコメントをみて、こんな時期もあったかなあと、懐かしく感じています。
今は学期も始まりペースもつかめてきて、また、今学期が基本的にはコースワークの最終学期ということもあるので、今学期も中盤にさしかかり、先が見えてきたような気がして気も楽になり、日々やるべきことを少しずつ淡々と過ごすことが出来ています。そしてまた、来週春休みということもあって、何となく気持ち的には余裕が生まれています。

今学期は、勉強でかなり忙しかった秋学期のトラウマではないですが、学業以外にもバランスの取れた生活を送ることを心がけています。例えば最近は、週1回か2回は大学のジムでヨガのレッスンに参加しています。そして、週一でお茶のお稽古。これらはとてもリフレッシュに役立っています。それから、出来るだけ生野菜を食べたり、自炊をするようにもしています。その分、勉強だけに費やしている時間は減っているのかなとは思いますが、他のことにもしっかりと時間を取って過ごすように心がけていた方が、今学期の初めの頃のような燃え尽き症候群にならないような対策かなと密かに思って実行しています。

春休みも休みがあまり無く、結局は課題をこなしたり、これまでに手を付けられなかったやりたかった研究関連の準備などを進めたいと思っていて、また明日から、少しずつ着実にやるべきことをこなして行ければいいなと思っています。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*
スポンサーサイト

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。