FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

ブログが更新できず、いつの間にか5月も下旬となっておりました。

春学期中には、日本での震災を受け、留学先で勉強に集中できない時期もありましたが、なんとか気持ちを立て直しつつ、学期の終わりまで粘ることができました。

ボストンに来て10カ月となり、日本人の少ない大学のキャンパスにも慣れてきましたが、少しずつ日本人のコミュニティにも顔を出すようにしています。ボストンにはハーバードやMITをはじめとするトップの研究環境に身を置かれているとても優秀な方々が多くいらっしゃるので、そのような方々ともお知り合いに慣れるよう心掛けているところです。

石の上にも3年、という言葉が浮かんできます。

私も留学を始めてこの7月で丸3年。

だんだんと、アメリカや、大学院という環境にも慣れてきて、自分でも以前よりも過ごしやすくなったと感じます。

もちろん、まだまだ上を見れば自分など足りない所ばかりですが、そんなことにも焦らずに、自分のできることから少しずつ着実にやっていこうと思っています。

一日の休みを経て、夏学期がすぐに始まってしまいました。6月の終わりまでまたノンストップです!

*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*
スポンサーサイト

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。