FC2 Blog Ranking

Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ

日本はこのままで大丈夫?大学院留学・社会人留学を通じて、自分の成長だけでなく、将来日本の社会に貢献し、日本再生へ向けて尽力したいという、志高い日本人の方々を応援しています!留学準備・留学生活情報などを公開しています。



*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

今日は、教会で友達になったアメリカ人のカップルの結婚式に参列してきた。

ウェディングコーディネータの人も教会の友達だったので、結婚式の参列者というだけでなく、裏方として、準備を手伝うことになった。

式自体は2時からだったけど、午前10時には会場について、配置の準備や、新郎新婦と家族たちの記念撮影の手伝いをした。

こちらは生花。家族や関係者にピンでとめる前。
063.jpg

アメリカで結婚式に参列する場合には、Wedding Registryという方法でギフトを選ぶ。
Wedding Registryとは、新郎新婦が指定したお店(デパートとか)のホームページへいって、新郎新婦の名前で検索すると、彼らが登録した商品が確認でき、その中から、自分に手頃な値段のギフトを選んで購入するというもの。オンラインで、新郎新婦の自宅へ直接送付することもできる。

また、オンラインではなく、デパートへ直接行ってサービスカウンターでも、新郎新婦が登録した商品を確認することができる。

私も、一緒に参列した他の2人の留学生と一緒に、オンラインで贈り物を購入し、事前に新郎新婦宅へ送付していたので、当日はカードのみ持参した。

今日の結婚式では、贈り物の受付をする手伝いもしたのだけど、30人くらいは贈り物を直接式場に持ってきていた。日本でのご祝儀みたいな袋はないけど、贈り物と一緒に添えるカードにお金を入れたりもするようである。

式自体はとても厳かで、やはり、キリスト教の人が教会式を挙げるというのは全く違和感がない。日本でのキリスト教信者でない人の教会式はなんだか違和感を感じるけど・・。(まあ、それはそれで、ウェディングドレスや、教会というシチュエーションも素敵だからいいのだけど・・)

サンクチュアリ
064.jpg


裏方で、ケーキの組み立てを見たりもした。
065.jpg
066.jpg

本物のケーキなので、新郎新婦のケーキカットの後、われわれが切り分ける手伝いもしたが、だんだんケーキを切る仕事が機械的になってくるほど忙しかった!

***

初のアメリカにての結婚式、参列できて、手伝いもできて、とても幸せな気持ちになりました!
来週の試験と論文締切をすっかり忘れた一日!

*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

最近春の陽気が感じられると思っていたのに、木曜日は急に大雪となって、真冬に逆戻り・・・。

滅多にキャンセルになることのない大学の授業も夕方のクラスがキャンセルされたほど・・・。

朝は晴れていたのに、昼には大荒れになり、帰るころにはバスも遅れたり、除雪車が大忙しとなり、大雪に慣れているはずのミネソタの人たちもなんだかそわそわしていて、非日常な感じが新鮮でちょっと興奮ぎみ。日本で言うなら、台風が来る前のそわそわしている感じに似ているかもしれない。天気も悪すぎるので、帰れるうちに、早く帰らなきゃ・・・!

私の友達も、前日までの暖かい陽気が続くと思って、裸足にパンプスを履いてきてしまい、帰る頃には20センチくらい積もった雪の中を歩いて帰れないということで、ビニール袋をブーツ代りにして帰ってきました。(良いアイディア!)

062.jpg


*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

今まで、インスタントの煮るだけのラーメン生活だったけど、今年に入ってから友達とご飯を一緒に作ったり、ご馳走したりされたりすることがあって、それから少しだけど、自炊をしながら食生活を改善する方向に向かっている(続けたい予定)。

朝ごはんも、シリアルをやめて、ご飯とみそ汁の和食生活が基本になった。

そして、ほかの国からの留学生の友達に、日本食を作ってあげると結構好評なので嬉しい。
お好み焼き、カレー、うどん、焼きうどん、肉じゃが、味噌汁、から揚げ、などを作ってあげたりしてみた。

そして、こちらのデザートは甘すぎるので、アメリカに来てから、自分でお菓子を作ったりするようになったら結構楽しいということが判明。昔は結構お菓子作りが好きだったこともあって、当時を思い出しながら、ちょっとした気分転換にクッキー、リンゴケーキ、ブラウニーなどを作ったりしているけど、アメリカの市販のお菓子よりは甘すぎず、美味しいと思う。

アメリカでは、たまにポットラックパーティと言って、自分たちで手作りのおかずやデザートを持ち寄って食べるスタイルのパーティがあり、そういうときにも何かしら作って持っていくので、練習をしておくと、そういう時に困らなくて良いかも。

和食にしてからからか、体系はキープできている模様。嬉しいです。

*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

インドを舞台にした映画、「スラムドッグ$ミリオネア」。 インド人のクラスメートがおすすめしていたので、今日、ほかのクラスメートと見に行ってきた。

インドのスラムで育った少年ジャマールが、必死で生きていく物語。とても安全とは言えない毎日でも、どうして子供たちはこんなに生命力にあふれているのだろう。兄との関係、そして、ラティカを思う一途な心。日本でもおなじみのテレビ番組クイズミリオネアが物語と絡み合って、不思議な臨場感を醸し出すので、見ている私も観客の一人になってしまう。

期待を超えるとても良い作品だと思った。ぜひお勧めします。

*ランキングにご協力ください。クリックおねがいします!*

プロフィール

Yukiko

Author:Yukiko
2008年秋よりミネソタ大学大学院教育心理学専攻修士課程に留学、修了しました。2010年秋からはボストンカレッジで高等教育専攻の博士課程へ進学、研究継続中です。
英語では、留学5年目に入りましたが、まだまだ間違いを恐れたり、会話の速さについていけず、また、日本人的価値観により、アピール不足に苦しんでいますが、そんな課題を乗り越えるべく、どうにかサバイバルしていきます。

カテゴリー

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Copyright ©Discovery-「日本再生」に向けた大学院留学のススメ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

